【#艦これ】艦これを続ける理由……海外提督の反応

英語掲示板にて、何故艦これを何年もプレイしているのか?海外の提督さんたちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
皆さんは、なぜ何年も艦これをプレイし続けることができたのでしょうか?
個人的には、何故かは分かりません。キャラクターの魅力? サウンドトラック? それとも、ただ時間をつぶすことができるから? イベントへの挑戦で頭を使うから?……奇妙なことに、もう5年目経ちました。

海外の提督さん
> キャラクターの魅力? サウンドトラック? それとも、ただ時間をつぶすことができるから? イベントへの挑戦で頭を使うから?
たぶん、全部がうまく融合しているんだと思います。

海外の信濃待望提督さん
だって、どこかに信濃がいるんだもの。

海外の提督さん
私にとっては、ゲームウィンドウを常に表示させておくのは簡単ですし、常に注意を払う必要がないからです。いくつかのボタンをクリックするだけで、ゲームのアニメーションが動いている間に他のことをすることができるんです。そして、5分後でも数時間後でも、暇になったら戻ってくればいいのです。イベントも同じです。イベント期間中だけは、ゲームに集中する必要があります。イベントのないときは好きなだけ遊べばいい。数時間や数日、さぼってしまっても大したことはない。

海外の提督さん
個人的にはパッケージですね。キャラクターの面白さ、ファンの受け止め方は人それぞれでしょう。サントラも、ファンのリミックスで盛り上がれるし(減りましたけど)。運は最大の味方にもなり、最大の敵にもなりうるけど、それ自体が魅力でもある。イベントは、自分の艦隊と準備に挑戦する場です。その気になれば甲もやります。そうでないなら難易度を下げます。25の甲勲章のうち11個を持つ提督が言うのだから間違いない。
さらに、他の人のゲームに対する暴言を見ることができる。ああ、たまには世界が滅びるのを見たいよ。

海外の提督さん
間違いなくキャラクターが自分を引き止めてくれている。
そもそもプレイしたことがないのに「プレイし続けた」とは言い切れませんが…。
(注:プレイしていないけど艦これが好きな人のようです)

海外の提督さん
ログインするたびに大和を見ることができるので、ついついログインしてしまいます。それと、全艦コンプするまで辞めるわけにはいかない。

海外の提督さん
キャラクターが楽しい、サウンドトラックが良い。押し付けがましくなく「毎日○時間遊べ」と強制されない。イベントで編成を考えるのが楽しい。コミュニティーの交流が楽しい。なんというか…艦これが楽しい。

海外の提督さん
レベルアップ、艦隊編成、装備の強化など、常に向上している実感があり、満足感があります。そして、その成果をイベントで試し、挑戦することにやりがいを感じます。

海外の提督さん
正直なところ? アートもいいし、女の子はフルボイスだし(こういうゲームは多くはない)、セカンドディスプレイで開いておけるし。また、常に注意を払う必要がない(その点、超重爆迎撃はいただけない)。
むしろ、この2年間のリモート勤務生活のおかげで、以前より多くプレイするようになりました。

海外の提督さん
艦娘を全部集めたいからさ

海外の提督さん
好奇心旺盛な私は、運営が毎月どんな驚きを用意してくれているのかを知るのが楽しいのです。また、新艦娘や新改造について誇示できる数少ないゲームの一つだと思う。

ゲームプレイは、一週間の仕事がとても忙しい私にとっては嬉しいスローフェーズで、数日あるいは数週間ログインしなくても罰せられないし、強制されることもない。

ただ一つ面倒なのは、別のマップに行ったり、任務のために特定の艦隊を準備したりするたびに、艦隊を構築することかもしれません。ゲームプレイのこの部分には難があります。基本的に難易度:丁でも、何を選択するか考える必要があります。だから、丁提督でも、ある程度のチャレンジは可能です。

また、資源やバケツを使い切っている場合は別にして、大破撤退は大きな問題ではありません。大体1~3回再挑戦すればいいだけです。

おそらく最大の要因は歴史と艦娘の関係で、これが私がこのゲームを始めた主な理由の一つです。
このゲームを続けるには、第二次世界大戦の歴史、経営シミュレーター、コレクション、甲勲章取得、昔のJRPG、昔のアニメデザイン(一部)、リアルイベント(日本に住んでいる場合)のいずれかに興味があることが必要だと思います。

多くの人はこのゲームをとても冷静に見ているので、基本的には私のようにイベントを楽しみ、その合間に備蓄をするのです。イベント甲クリアを追求しないのであれば、気軽にプレイすることができます。

海外の提督さん
まあ、このゲームに不満はあるし、面白さも感じなくなったが、このゲームに愛着がありすぎるのだろう(アズールレーンをやってみたが、しばらくしてやめた)。
今はゆっくりプレイし、イベントは甲でプレイすることにこだわらないし、新しい任務も気にしない。なぜなら、僕は膨大な量の任務をこなすことを面倒に感じるからだ。

海外の提督さん
艦娘が好きだからだよ

海外の提督さん
キャラクター、曲、それと自分の好きなテンポで遊べるからかな。2~3ヶ月プレイしなくても、取り残されることがないしね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

個人的には、いわゆる「人権キャラ」がいないのが飽きない理由かな。強い弱いがあってもどの艦娘にも活躍の場があるので、全ての艦娘を育てたくなります。

worldkc

シェアする