【#艦これ】海外の提督さんが5-5に挑んでいるようです

5-5の攻略を避けてきた海外の提督さんが、重い腰を上げて5-5に挑んでいるようです。

海外の提督さん(スレ主)
私は5-5が嫌いです。3年以上避けてきたけど、もうこれ以上遅らせられない。長門+陸奥+赤城+加賀+夕張+熊野で5回やってボス前で5回大破でした。その後、長門+陸奥+赤城+加賀+翔鶴+瑞鶴に変更したら、ボスマスがダブルレ級編成だったので、こちらも4回敗北になりました。そしてバケツ30個を燃やしました。
おすすめ編成をいくつか読みましたが、ネルソン、サラトガ、アイオワ、大和型姉妹は持っていません。
南ルートで行くって言ってる人いたけど、夜戦はどうなんだろう? ボスマスに無事到達できるのでしょうか?

海外の提督さん
私は【ネルソン+夕張+駆逐4】で南下するのが好きです。資源消費はかなり少ないですが、ダブルレ級編成に勝てないので、やや時間がかかります。ネルソンに偵察機2機(水偵+夜偵でも可)を装備して索敵条件を満たし、夕張に照明弾を持たせて敵のCI率を若干下げられるので良いレーダーを必要としないのが最大の利点です。

次点は【長門+陸奥+駆逐4】です。長門のタッチは余計な物資を使うし、陸奥は修理代がかかるので、上の編成より資源消費が多くなる。そのかわり再チャレンジで勝てる可能性がある。警戒陣が使えるうちは、この編成は【ネルソン+夕張】と同等かそれ以上の費用対効果があると思われる。レーダー装備によっては、ながむつタッチのセットアップを妥協して徹甲弾を偵察機に換える必要があります。

どちらの場合でも、1~2隻の先制対潜駆逐艦を用意してください。その他の駆逐艦は魚雷カットイン装備にしてください。
支援艦隊は必須ではないですが、期間限定任務などで急いでクリアしたいときは使ったほうがいいでしょう。

海外の提督さん
南ルートはイベントが開催されていて警戒陣があるときにやると楽ですね。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
でも、イベントは終わってしまいました。ヒントをありがとうございました。

海外の提督さん
道中支援を出せば、夜戦マスを75%くらいの確率で抜けられてボスにたどり着けるぞ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ヒントをありがとうございます。しかし、支援艦隊を出さない方向で考えています。

↑↑ 海外の提督さん
支援を使わずに失敗して修理で資源を浪費するより、支援を出して少ない出撃でクリアしたほうが資源やバケツをたくさん節約できますよ。
北ルートはボス前がコイントスなので支援はあまり意味がありませんが、南ルートでは価値があると思います。また、空母マスで輪形陣を使用するのも効果的です。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
なるほど、ボスマスにも支援は必要でしょうか?

↑↑↑↑ 海外の提督さん
長門タッチ使うなら支援は要らないかな。空母を送らなければならない任務の場合、Sランクを目指すなら南ルートはダメです。

海外の提督さん
僕の経験上、力技でやってみるのが一番です。みんなにバルジを装備させてください。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
このヘルプを投稿する前にトライしています。二回到達して惨敗(南方姫は死ななかった)。そして、あまりにも多くの資源を無駄に費やしてしまいました。だから、他の攻略方法を探しているのです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ネルソンや大和型がいないなら長門陸奥タッチを主軸にやるのがいいと思うけど、支援艦隊をケチったらいかんよ

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 編成キャラだけ書かれてもねえ。装備を何積んでるのか、陣形はどうしてるのかもないと返答のしようがない。