【#艦これ】大和の主砲を製造した旋盤保存のためのクラウドファンディングに対する海外の反応

2021年8月頃に戦艦大和の主砲を削りだした旋盤の保存のためにクラウドファンディングが行なわれました。そのニュースに対する海外の提督たちの反応です。

海外の提督さん(スレ主)
大和ミュージアムの旋盤のクラウドファンディングのニュースです。
https://www.fnn.jp/articles/-/248586
最終的な金額は約2億6900万円で、最初の目標額である4800万円の5倍以上となりました。
このニュースでは、「アメリカ、香港、台湾などからも寄付が寄せられた」と書かれています。
… 日本はどうかわかりませんが、これらの海外からの支援は艦これのおかげと言ってもいいのではないでしょうか。

ところで、艦これの大和のボードはまだ博物館にあるようです。

海外の提督さん
博物館はただ展示するだけなのか、それとも実際に砲を作りたいのか。

海外の提督さん
旋盤を買ったの?何のために?

↑ 海外の提督さん
この旋盤は、大和の主砲を作った現存する唯一のものなのさ。

↑ 海外の提督さん
展示用でしょ。歴史の一コマです。

↑ 海外の提督さん
大和の部品を生産するための機械の一つである。

海外の提督さん
海軍の歴史全般が、ドラックスチャンネル(drachs channel)でブームになっていることもあります。加えて、大和には常にカルト的な人気があるという事実もあります。

↑ 海外の提督さん
疑問なのは、ドラックスは艦これを知っているのだろうか? 彼がゲームに挑戦しているのを見るのはクールなことだと思います。

海外の提督さん
第二次世界大戦の海軍史関係者は皆、艦これのことを知っていても、絶対に口にしてはいけないと同意しているような気がします。

↑ 海外の提督さん
僕の推測だけど、艦これのことを漠然と知っていても、暗黙の了解で黙っているのだと思う。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

国内外問わず艦これの影響はあると思います。
なお「drachs channel」が何か調べてみましたが分りませんでした。たぶん動画配信チャンネルだと思うのですが……

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする