【#艦これ】艦これは決してグローバル版を出さない

日本語版しかないのにも関わらず日本以外の国でたくましく艦これをプレイする提督たち。そんな彼らはグローバル版を望んでいるのでしょうか? ある四コマ漫画をきっかけに議論が沸き上がりました。

提督「この犬は噛みますか?」
飼い主「いいえ、でも噛まずに君を傷付けることができるよ」
犬「艦これは決してグローバル版を出さない!」
提督(泣き)


海外の提督さん
全員が艦これをプレイしているからここにいるわけだが、にもかかわらず、(グローバル版がないことが)そんなに苦しいことなの?

↑ 海外の提督さん
むしろグローバル版がリリースされることがちょっと怖い。なぜなら、日本語版からデータの引継ぎが出来ないだろうから。

↑↑ 海外の提督さん
グローバル版は絶対避けたいね。また一からやり直すなんてもうできない。それにジジが検閲されて消えてしまうことは明白だ。

↑↑↑ 海外の提督さん
パセリとしずま先生も

海外の提督さん
少しも傷つかないね。このゲームが今の市場で世界的に発売されることは、良い考えとは言えないよ。

↑ 海外の提督さん
確かに艦これがグローバル化すると色々な問題が出てくるのは確かだ。でも他のガチャゲーが絶大な人気を誇り、有名な企業とのコラボレーションなど、より多くのコンテンツを得ているのを羨ましく思うことがある。ゲームの楽しさを人気で決めるのではなく、人気があるということはコンテンツも多いということであり、艦これには今以上の価値があると感じている。

↑↑ 海外の提督さん
それが問題なんだよ。艦これはガチャゲーではないので、ガチャから収益化はできません。つまり、世界に進出するインセンティブはゼロなのです。

↑↑ 海外の提督さん
僕が思うに、艦隊これくしょんの目標は、単なる運依存のガチャゲームではなく、誰もが関わりを持つ進化する文化になることです。
ここ数年、現実に様々なコラボレーションやフェスティバルを開催しているのも、そのためだと思います。
(注:呉や佐世保とのコラボのことを言っているのだと思われる)

海外の提督さん
グローバル化してほしいと思う一方で、そうしてほしくないとも思っています。日本語ローカルのみであることは、運営が何をするにしても、(他国でやるより)より自由にやれると思います。国際的なリリースには、ほとんどの場合、何らかの検閲が伴います。
(これは日本語を話す人からの意見なので、翻訳のことは考慮していません)。

海外の提督さん
世界同時リリースでなくてよかった。規制が多い。

↑ 海外の提督さん
どんな規制?

↑↑ 海外の提督さん
二次元アニメの女の子の過激なプロポーションや服装を良しとしない国があるんだよ。アイオワや武蔵(初期)などはその一例です。また、肌の色に敏感であれば、日焼けした女の子の肌が急に明るくなったり、何かの理由で急に黒くなったりすることもあるでしょう。これは本当に嫌な状況です。

↑↑↑ 海外の提督さん
肌の白い武蔵を想像しちゃったよ

海外の提督さん
個人的には、たとえグローバルリリースを望んでいても、今となっては遅すぎると思います。

海外の提督さん
遅きに失した感は否めません。

海外の提督さん
数年前まではグローバルリリースに同意していたかもしれませんが、今の艦これ人気は以前のようなものではなく、グローバルリリースはリターンが少なすぎて運営を危険にさらすだけです。

海外の提督さん
私は、今の状態でプレイするよりも、きちんとした英語版のリリースを待ちたいと思っている少数派です。
具体的には説明しませんが、簡単に言うと、ゲームプレイのために特殊な通信環境やツールを準備したり、設定をしたりと、とにかく面倒です。そういう面倒が無くなるのであれば、グローバル版をやりたいと思います。

海外の提督さん
艦これはプレイしてみないとわからないゲームだと思います。私は2020年にそれを学びました。以前は、ゲームプレイを見たり、二次創作を読んだりするだけで十分だと思っていました。

↑ 海外の提督さん
でも、僕は戦略ゲームが大嫌いなので、後者のような立場でいたい。その方が楽しめると思う。

↑↑ 海外の提督さん
艦隊これくしょんは戦略ゲームじゃねーよ。

↑↑↑ 海外の提督さん
それ正解です。男ではなく艦娘が登場する「Football Manager 2013」です。

↑↑↑ 海外の提督さん
艦これをやったことがない人が「戦略ゲーム」と言っているのが面白いね。正直なところ「運ゲー」というよりはそういう表現の方がいいと思う。

海外の提督さん
まあ、新作アニメは日本以外の国でもリリースされることを期待する。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

トピックにはかなりの書き込みがあったので大分省略しましたが、大方の意見は「海外は規制が厳しいから今のままで良い」ということみたいです。

worldkc

シェアする