【#艦これ】艦これを始めるべきか、否か?

英語掲示板にてアズールレーンの指揮官さんが艦これをプレイしたいと相談していました。

海外の指揮官さん(スレ主)
少し前にアズールレーンのイベントや育成が嫌になって、艦隊これくしょんをやりたいと思っています。今から始めて頂点を目指す価値があるのか、イベントはすべて過去イベのコピーペーストなのか、それとも別の意味で楽しめますか?
もしプレイする価値があるならば、Androidでプレイするには何が必要ですか? また、英語版がないことで何か大きな支障がありますか?

追記:私がアズレンをやめた理由は、ひどいエンドコンテンツしか残っておらず、すでに自分の艦隊をかなり完成させていたので、やる価値を感じなかったからです(リリース時からプレイしていました)。もし艦これにのめり込む価値があるのなら、ガッツリとプレイするつもりです。

海外の提督さん
イベントや育成が嫌いな人は艦これ向きではないよ。ある意味アズレンより大変。

海外の提督さん
“木を植えるのに一番いい日は昨日、二番目にいいのは今日”。この言葉はゲームを始めるときだけでなく、ゲームの進行についてもよく表しています。

イベントは、出撃に必要な歴史的背景や艦隊が毎回変わるため、艦隊や装備の準備状況が多様に試されます。イベントの間には共通の要素がありますが(前のイベントのマップが削られたり拡張されたりすることもあります)、全く同じイベントはありません。

Androidで遊ぶには……(注:技術的な説明が続くので省略)

英語パッチもありますが、これは非公式のものです。

海外の提督さん
個人的な意見だけど、オートプレイがあり、キャラロストがないアズレンよりも、艦これの方がイライラすると思うよ。

海外の提督さん
すでに何人かが言っていることを要約すると「失うものなんてないでしょ?」かな。まあとにかく始めて頑張ってみること。

私は2年半前に始めましたが、前回のイベントでは上の難易度でやりました。最初の3つのマップはハード(甲)、4つ目はミディアム(乙)、最後はイージー(丙)でしたが、これはイベント中に2~3週間プレイするのをやめたからです。腰を据えてプレイしていれば、最後のマップ以外はハードでクリアできたはずだと確信しています。

私はアズレンをプレイしたことはありませんが、艦これは未来を見据えることが大切だと思います。今回のイベントが終わったばかりなのに、次のイベントの計画を立てたり、資源を取得したり、艦娘のレベルを上げたりしています。

艦これは知識ベースのゲームなので、新規プレイヤーにとっては必要なことや知っておくべきことが膨大にあるのが難点です。しかし、それがこのゲームの面白さでもあります。基本的には、ゲームの生き残りをかけて「Min-Maxxing」するゲームなのです。

その他のプラス面としては、コミュニティが素晴らしく、ファン・フィクションが素晴らしいことです(私は人々が作るコミックが大好きです!! IDOは仕事に戻ってください)。

艦これの問題点は、いくつかの艦がレアで、多くが何年も見ることができないことです。アイテムも同様で、今から始めるプレイヤーは、3年前のイベントの報酬である非常にニッチでレアな装備を所持できないかもしれません。つまり、艦隊を完璧にすることは基本的には不可能なのです。また、艦これのイベントは過酷なものです。ドロップ率が2~3%で、マップによっては非常に難しいものもあり、本当に欲しいものを手に入れるのは難しいでしょう。

しかし、実際にプレイしてみての感想を言うと、まず素晴らしいものでした。艦娘のレベリング、いくつかの難しいマップの突破(2-4なんてクソくらえ!)、そしてプレイのコツの学習など。私はとにかく読みたい、学びたいと思っていたので、ゲームの「上達」のためにチュートリアルやWikiを20時間くらい読んでいたと思います。アドミラルズラウンジ(注:英語掲示板の雑談スレッドのこと)で聞けば、僕よりもずっと早く学べるでしょう。

私にとって最初のイベントは難しく、新規プレイヤーにしてはかなりたくさんの艦娘を入手してレベルを上げていたのですが、艦これはダークソウルのプレイを思い出させました。長い間、泥の中で苦労して、なんとか完璧なプレイができたときの満足感といったら!

今は主にイベントのためにプレイしていて、イベントの合間に資源を集めて艦のレベルを上げています。今ではこれを「メインゲーム」としてではなく、イベントの時以外にコンピュータに向かっている時にする日常的なこととしてプレイしています。

艦これはあなたの手を煩わせることはありませんし、艦これは非常に厳しいものです(RIP Akatsuki…. 私が常に思い出すのは、私の船のIDが1,2,4…となっていることです)(注:この人は暁をロストしたみたいです)が、非常にやりがいのあるものでもあります。

私は十分に主張しました。ゲームプレイを見て、気に入ったのであれば、ぜひ続けてください。

海外の提督さん
艦これのイベントは、特に初心者には優しくありません。キラキラした新しい女の子や装備でやる気を出しても、いざ飛び込んでみると一歩一歩装備をチェックされたり、運要素でやられたりと、本当に忍耐力が試されます。このように、すべては心構えと、不利な立場からどれだけ献身的にプレイできるかにかかっているのです。

海外の提督さん
艦これでは、多くの人がイベントについて「ああ、ひどい」とコメントしていますが、理解していただきたいのは、それが別の種類のひどさだということです。

他のガチャゲーのように、レベルやスキル、アップグレードの壁に阻まれることはありませんし、プレイ中にレアやSSRの壁に阻まれることもありません。艦これで直面する壁は、資源不足と不運によることがほとんどです。忍耐力が試されるのです。

司令部や艦娘の経験値を稼ぐことはできますが、経験値はプレイしているうちに自然に得られるものであり、ほとんどの場合、中・低レベルの艦でも問題なくプレイできます。

艦これで覚えておかなければならないのは、急いでは報われないということです。焦って全マップをクリアしようとして、1-4や2-3に勝てずにがっかりして放り投げるのではなく、資源を削りながらゆっくりと進めていくのが良いでしょう。

海外の提督さん
>今から始める価値があるのか

それは、あなたが何を求め、何を期待しているかによります。このゲームはすぐにサービス終了するわけではありません(少なくとも、そうなると疑う理由はありません)。しかし、8年前のゲームなので、8年分の進歩に追いつく必要があります。もしあなたが、物事の頂点に立ち、最も難しい難易度ですべてをクリアし、最高の報酬を得なければならないという競争心の強いプレイヤーであるならば、「艦これ」には手を出さないでください。ただゲームを楽しみたい、コミュニティと交流したい、艦娘を集めたい、などと思っているのであれば、今から始めるのが一番です。イベントには難易度の選択があり、低難易度のものは初心者にも優しいです。

艦これのプレイとアズレンのプレイは、大きく異なります。アズレンは、燃料やクエストなど、毎日のようにクリアしなければならない作業の連続です。艦これはもっとリラックスしています。多くのことをしなければなりませんが、急ぐ必要はありません。自分にとって快適なペースを選ぶことができます。燃料は上限に達するまで何ヶ月も溜めることができます。ゲームが求める時ではなく、自分がやりたい時にプレイする。確かに期間限定のクエストはありますが、それは1ヶ月くらい期間があり、1日でクリアできるものです。

また、艦これではレベルキャップの上昇がなく、レベルが艦隊の全体的なパワーにそれほど大きな影響を与えることはありません。私がアズレンをやめた理由の一つは、レベルキャップが100から110に上がったことです。私はコアフリートをほぼ完成させていたのですが、一瞬にしてすべての艦娘が10レベル遅れてしまい、また最初からやり直さなければなりませんでした。

イベントの内容は毎回大きく異なっており、どのイベントも何らかの形でユニークです。年に3回程度と数は多くありませんが、イベントは盛りだくさんです。イベントはゲームの核となるものです。イベントとイベントの間の期間は、次のイベントで全力を尽くせるように、装備をアップグレードしたり、艦娘をレベルアップしたり、資源を蓄えたりする準備期間と捉えることができます。

日本語版しかないことはデメリットかもしれませんが、redditやDiscord、Wikiなどのコミュニティメンバーが、重要な情報を素早く翻訳してくれます。

海外の提督さん
挑戦してみませんか?

ウェブゲームであるため、よりリラックスでき、休止することにも寛容です。私はよく数週間のプレイしない期間がありますが、何も失うものはありません。専用のコンテンツが少なく、すべての艦がいつかは戻ってくることが保証されています。このゲームは古いゲームで、伝統的な考え方を持っています。ゲームとメカニズムを学ぶのに時間がかかります。手ごたえはありますが、もっとゆったりとした時間の流れの中でのプレイです。

イベントは数日前に終わったばかりなので、次のイベントに向けて準備する時間がかなりあります。そう、まさに(始めるのに)完璧なタイミングだと思います。

海外の提督さん
艦娘のレベリングやドロップ狙いの周回という点では、艦これはアズレンと同じくらい、いやそれ以上です。

しかし、私にとっての違いは、それ以上に価値があると感じることです。苦労して得たものは本物です。それに加えて、艦これでは常に次のレベルに到達することができます。トップ0.1%の人以外は「完璧な艦隊」を持っていないと思いますし、彼らは今の初心者では絶対に手に入らないものを持っているでしょう。彼らと同じレベルで戦えないというわけではありませんが、彼らが最初にやってきて、何年も苦労して、何かを得たという前向きな姿勢で受け入れなければなりません。また、艦これで「完璧な艦隊」を作ることにあまり意味がないということもあります。まだまだ難易度の高いゲームになりそうですね。

その他のことについては、皆さんの回答がほぼ網羅していると思います。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私もアズールレーンをプレイしたことがありますが、シューティングゲームが性に合わないのもあり、やめてしまいました。キャラは可愛いけど無意識に艦これの同名キャラと比較して違和感を覚えたのもありますが。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 結構勧めるコメント多いんだなあ
    まあ艦これの場合1-1で出る艦でもイベントでは超重要艦になるのはしょっちゅうだし
    艦これではレアリティは重要さとはさほどリンクしてないのを知っておいてほしいところ