【#艦これ】金剛型86のPVを見た海外提督の反応

以前から度々話題になっていた金剛型86がいよいよ販売されるようです。そのPVを見た海外の低父さんたちの反応です。

海外の提督さん
ここにいるほとんどの人は買えないだろうね。
というわけで、素敵な予告編をお楽しみください!

↑ 海外の提督さん
できることなら、買いたいんだけど

海外の提督さん
きっと誰かがこの車で榛名山に登るんだろうな?

↑ 海外の提督さん
きっとユーロビートを大音量で流しながら……

↑ 海外の提督さん
この車は日本でしか販売されないんですか?

海外の提督さん
へえ、金剛型のことを戦艦じゃなくて巡洋戦艦と呼んでいるのか

↑ 海外の提督さん
厳密には元々巡洋戦艦だったから、間違いじゃない。

↑↑ 海外の提督さん
そうだが、自分が言いたかったのは、改装後も名目はともかく、戦艦であることに変わりはないということだ。8インチのベルトは戦艦級とは言えない。
また、艦これはコンテ・ディ・カヴールのような一部の例外を除いて、戦前の改装をゲーム内の基本形として維持する傾向があります。

↑↑↑ 海外の提督さん
最初期の金剛型がゲーム内に無いでしょ。僕はは以下のように見ている:
基本形態 – 1930年代の改装後
改二 – 第二次世界大戦の初期
改二丙/乙 – 第二次世界大戦の最終型

↑↑↑↑ 海外の提督さん
基本形には、戦前の改造も含まれているんだ。改二丙/乙は「if改装」だ(実際は魚雷発射装置は搭載されなかった)。

海外の提督さん
壮大なPVで、音楽のチョイスが気に入った。

↑ 海外の提督さん
愛車と結婚するつもりなのか(笑)。

↑↑ 海外の提督さん
我われは既に船と結婚しているのに何か問題か?

↑↑↑ 海外の提督さん
僕は自分の車を女の子扱いしている。今、すべてのクルマにAIアシスタントが搭載されていたら、私も愛車をワイフと呼んでいたかもしれない。

海外の提督さん
お金さえあれば…。

海外の提督さん
これは「艦これグッズはめちゃくちゃ変だ」という例の中で一番良い例かもしれない。
他のアニメにはフィギュア、ぬいぐるみ、ポスター、もっと刺激的なコンテンツの場合には枕カバーやマウスパッドのようなものもあるかもしれません…

一方艦これは? H A R U N A C A R

(批判とかではなく、自分はグッズに興味がなくて、ただ面白がっているだけです)

↑ 海外の提督さん
一般的ではないが、珍しいことでもない。皆さんは痛車というアニメカーをご存知だろうが、そのほとんどはファンによるカスタムだが、オフィシャルなものも少なくない。アフターマーケットの公式カスタムか、まれにメーカーの公式ライセンスを受けて製作されたものだ。

艦これの場合は、私の見間違いでなければ、メーカー公認車だ。トヨタが所有する富士スピードウェイとのコラボレーションの一環として行われている。

聞くところによると、「関係者」といえども、このようなプロジェクトの許可を得るのは非常に難しいらしい。メーカーが直接スポンサーになるか……たいていはそうなのだが……。過去にそのようなことがあったシリーズはガンダムなどだ。その点では艦これも十分にカウントされていると思う。

それが、デザインに「イタさ」がない理由でもあるのだろう。

海外の提督さん
私はまだ、榛名がこのために以前のハチロクを手放すとは思えない。

海外の提督さん
正直なところ、金剛型トヨタと聞いたときは、よくあるように車全体に金剛が貼られているのを想像していたのだが、これはキャラクターに頼らずにアピールできそうな初めての試みである。艦これのキャラクターには色のモチーフがあるので、服やグッズ、家具、艦娘がシーズンごとに着ているものを見ればそれとわかる。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

お幾ら万円なんでしょうね
さりげなく艦これ要素を含んだグッズは三越コラボで見られたから、86もそんな感じになるんだろうなと思ってました

タカラトミー トミカ No.86 トヨタ GR 86

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする