【#艦これ &一般】鳥山先生、素晴らしい子供時代をありがとう

2024年3月8日、『ドラゴンボール』等の作者である鳥山明さんが亡くなられたことが報道されました。それに対する海外の提督さんたちの反応です

海外の提督さん
RIPアキラ・トリヤマ。最も偉大で影響力のあるマンガを世に送り出してくれてありがとうございます。

海外の提督さん
そしてその影響力たるや! そうでなければ、おそらく『北斗の拳』は未来の少年漫画のインスピレーションとして使われていただろう。
余談だが、30年代にディズニーが倒産し、フライシャー・スタジオがその後数十年にわたってアメリカのアニメーション界に圧倒的な影響力を持つようになったという別の時間軸を想像してみてほしい。そしてその結果、彼らが手塚や、さらに後の鳥山にどのような影響を与えたかを。

海外の提督さん
C2staffがそれについて言及しない限り、艦これとは関係ない。鳥山は工業デザインや機械に対してとてもクリエイティブな目を持っていた。もはやかなうことはないが、彼が艦娘を描いたらどんな絵が出来上がっただろう。

↑ 海外の提督さん
彼の作品には車やバイク、飛行機などが細密に描かれている。これは『ドラゴンボール』だけでなく『Dr.スランプ』でも見ることができる。だから、メカニカルなデザインも得意なはずだ。

↑↑ 海外の提督さん
だから、彼がデザインした艦娘を見ることができないのは残念だ。

海外の提督さん
僕はドラえもんを読んでオタク人生をスタートさせたが、DBZを読んで少年漫画というジャンルを知り、初めてストーリーやキャラクターに感情移入した。
鳥山先生、素晴らしい子供時代をありがとうございました。

海外の提督さん
おっと、鳥山明氏の死去に関するC2スタッフの投稿です。どうやら、以前一緒に仕事をしたことがあるらしい。

↑ 海外の提督さん
田中Pの人脈の広さは目を見張るものがある。そして今、ある海洋探検家であり歴史家のおかげで、彼はアメリカに足を踏み入れたと言える。

(注:「海洋探検家であり歴史家」はジョンストンなどの沈没船を捜索・発見したParks Stephenson氏のことと思われます)

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ご冥福をお祈りいたします

DRAGON BALL カラー版 孫悟空修業編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

worldkc

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする