【#艦これ】朝潮改二は強いのか?

朝潮改二の強さについて海外の提督さんが話題にしていました。

海外の提督さん(スレ主)
今回のイベント(2023夏)では、史実特効がない魚雷カットイン駆逐艦がかなり使われている。だから、運改修の可能性を見るために、彼らのステータスをチェックしてみた(運改修を優先すべき軽巡/重巡がまだあるけど)。
……朝潮改二ってそんなに強いのか? 夕立と綾波に次ぐ3位? 僕は今、たくさんの対地用駆逐艦と、1スロか2スロで先制対潜できる駆逐艦をいくつか持っている。朝潮は好きなんだけど、イベントで輝いたことがないんだよね。
う~ん、今度、「改二丁」から「改二」に戻そうかな…。

海外の提督さん
朝潮は基本ステータスが高いが、陽炎型や夕雲型のようなフィットボーナスは残念ながらない。「四連装魚雷(酸素)後期型」☆MAXと水雷見張り員を装備した朝潮の夜戦攻撃力は330、雪風は下位装備で332、陽炎と不知火は335になる。
朝潮は特別な装備ボーナスがない駆逐艦の一つであり、運が平均より低く、対潜値もかなり悪いという事実と合わせると、例えば史実艦になる機会が多い不知火よりも、優先して運改修する理由が見つからない。
ただし、朝潮はかわいい。

海外の提督さん(スレ主)
装備ボーナスについては僕も考えたけど、ボーナスが無くても悪くないと思う。でも、史実特効をもらいにくいのはかなり痛い。陽炎と不知火はすでに改修候補に入れている。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

確かに朝潮は装備ボーナスに恵まれていませんが、かわいいですよ?

worldkc

シェアする