【#艦これ】これからの運改修事情

まるゆで駆逐艦の運を改修し魚雷カットインを出しやすくするのがこれまでの常識でしたが、駆逐艦専用のカットインが強化されたことで事情が変わってきたようです。

海外の提督さん(スレ主)
ようやく(2021年春イベの)E5甲の第三ゲージに辿り着きました。まるゆのストックが5隻あるのですが、これらを史実特効が頻繁に付与されて、今後のイベントでも役立つ艦娘に使いたいと思っています。そこで、高波、陽炎、黒潮の内、誰の運を改修したほうが良いでしょうか? イベントでよく使う、または史実の海戦に多く参加した駆逐艦を教えてください。

海外の提督さん
陽炎 > 黒潮 > 高波

イベントでよく使う、または史実の海戦に多く参加した駆逐艦を教えてください。

これは霞がおすすめ。夜戦火力がかなり高いです。

それはそれとして、今回のイベントで追加された装備のおかげで、従来のように「運」改修に必死にならなくて済むようになりました。

海外の提督さん
ちょっと前のアプデでダメージキャップが上昇したけど、僕が注目しているのは、北上の運改修だ。
なぜなら、適切な魚雷カットイン装備があれば、北上は史実特効がなくてもダメージキャップに到達するからだ。
駆逐艦は「水雷見張り員」の追加と、[主砲/魚雷/電探/見張]の装備組み合わせのおかげで、中程度や低めの運であってもカットインを出しやすくなっている。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
なるほど、それは良いことを聞きました。私はE4とE5で重巡を夜戦キャップに到達させるのに苦労していました(妙高でキャップにギリギリ到達するには、☆MAX魚雷4本+見張り員+夜偵が必要でした)。一方、北上は特別な装備を使わなくてもキャップを超えました。私の北上は既に運改修が済んでいますので、大井の運13を改修するときが来たのだと思います。

海外の提督さん
僕が思うに、駆逐艦の[主砲/魚雷/電探]のカットインが新しくなったことで、史実艦の運を改修する必要性が以前よりも低くなった。もちろん駆逐艦の運を改修しても損はないけど、軽巡や重巡にまるゆを使ったほうが効率が良いように思う。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

選択の幅が広がって悩みも増えますな。

worldkc

シェアする