【#艦これ】「水雷戦隊熟練見張り員」の夜戦カットイン

2021年春イベの報酬にもなった「水雷戦隊熟練見張り員」と従来の「熟練見張り員」の違いは何なのでしょう。その活用法は?

海外の提督さん(スレ主)
ちょっと質問ですが、「熟練見張り員」と「水雷戦隊熟練見張り員」の違いは何ですか?

海外の提督さん
「水雷戦隊熟練見張り員」にはそれに対応した新しいカットインがあります。
詳細はwiki(英語版)を見てください。
https://en.kancollewiki.net/Combat/Night_Battle#Attack_Types
(注:日本語wikiはこちら

基本的に、見張り員の新しいカットインは運の低い艦娘でも信頼度の高い魚雷カットインを出せるようになります。アメリカ艦の対空カットインのように判定が複数あり、ある装備組み合わせで判定が失敗しても、別の組み合わせ判定で成功する可能性があり、発動率が非常に高くなるのです。

海外の提督さん
では、装備を[魚雷2+D砲+水雷見張り]とした場合、発動判定3回になりますか?
[魚雷2+水雷見張り]→[魚雷2+D砲]→[魚雷2]の順に判定があると思ったけど、これで正しいだろうか?
[魚雷2+電探+水雷見張り]や[魚雷3+水雷見張り]だとどうなるのだろうか。

↑ 海外の提督さん
[魚雷/魚雷/見張り(2回攻撃)]→[魚雷/魚雷/見張り(1回攻撃)]→[魚雷/魚雷]という流れです。D砲や電探を混ぜればカットインチャンスは増えるけど、あまりお勧め出来ない。水雷見張りカットインが魚雷カットインと同じ1.5倍であるのに対して、D砲カットインは1.3倍、電探カットインは1.2倍しかない。下手に混ぜると倍率の低いカットインが高倍率カットインを上書きしてしまうかもしれない。
新しい見張り員の理想的な装備組み合わせは[魚雷/魚雷/魚雷/水雷見張り]だと思う(今のところは)。

↑↑ 海外の提督さん
[魚雷/魚雷/見張り(2回攻撃)]→[魚雷/魚雷/見張り(1回攻撃)]
つまり同じカットインを2回判定するということ?

↑↑↑ 海外の提督さん
そう理解しています。

海外の提督さん
イベントに参加できずに「水雷戦隊熟練見張り員」を取り逃したら悲しいことになるかもね……ロケット迎撃機みたいに(幸い僕は持っているけど)

↑ 海外の提督さん
ロケット戦闘機は代替手段がないけど、魚雷カットインは、まるゆで運を上げたり、[主砲+魚雷+電探+見張り]でなんとかなる。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

運の低い艦娘でも夜戦カットインで活躍できるのがポイントですな

worldkc

シェアする