【#艦これ】ドラム缶カットインってどうなの?

「水雷戦隊 熟練見張員」実装から魚雷とドラム缶による夜戦カットインができるようになりましたが、使い勝手や性能はどうなのでしょう。

海外の提督さん(スレ主)
ところで、ドラム缶カットインってどうなの?

↑ 海外の提督さん
魚雷発射管にドラム缶を突っ込んで、即席で対応しているのさ。

↑↑ 海外の提督さん
トラファルガーの戦いでHMSビクトリーのカロネード砲に500個のマスケットボールの樽を入れたあの男が前例を作ったのだ。

海外の提督さん
ドラム缶+魚雷+熟練見張り員。通常のカットインと同様に発動するけど、他の魚雷カットインよりかなり弱いかもしれない。

↑ 海外の提督さん
見張り員って(2021年春)イベントで入手したての「水雷戦隊 熟練見張員」のことですか?
つまり、魚雷カットインとドラム缶カットインのどちらかが発動するのを期待できるってこと?

↑↑ 海外の提督さん
イエッサー

海外の提督さん
しかし、どういう意図で実装したんだろうね。バグなのか、それとも運営がジョークで追加したのか?

↑ 海外の提督さん
これは輸送ゲージでの使用を想定したものだと思う。輸送のためにドラム缶を積みつつ、強力なボスにとどめを差すことができるだろう。また5-5でもドラム缶を積んでより大型の艦を南ルートで進撃させながら、カットインで攻撃が可能になる。
加えて、まだ解明されていないこともあるかもしれない。例えば、[主砲+魚雷+電探]や[魚雷+電探+見張]と同じように装備の組み合わせごとに発動判定されて、結果的にカットイン発動率が上昇するのなら、[魚雷+魚雷+ドラム+見張]は運の低い駆逐艦に有効だろう。
あるいは、ドラム缶カットインは特定のイベント海域で特効があるかもしれない。ただ、深山のようにどう使っていいのか分からないものになる可能性もある。そこのところは誰にもわからないけどね。

↑ 海外の提督さん
ルート固定や輸送のためにドラム缶を積んでいる駆逐艦でも魚雷カットインが可能になったでしょ。通常海域では使い道がないけど、輸送ゲージが普及したイベント海域では大きな検討材料となる。特にイベントの舞台となる史実モチーフのほとんどが補給路であることを考えるとね。
まあ運営からしたら、ドラム缶カットインのために補強増設材を買って欲しいのだろう。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

通常海域でもドラム缶がルート固定条件になっている場合があるからうまく活用したいですな。

worldkc

シェアする