【#艦これ】艦これを今から始めても大丈夫でしょうか?

艦これは8周年を迎えましたが、まだサービスは続くのでしょうか。英語掲示板でこれから始めようと考えている人が質問していました。

海外の提督さん(スレ主)
こんにちは。初めて書き込みます。
実は艦これを始めようか迷っています。このゲームは開始から8年経過していますが、僕はプレイしたことがありません。今から始めても大丈夫でしょうか? アズールレーンを楽しんでいましたが、弾幕シューティングよりも、戦略性のある艦これのほうが自分には合っている気がします。でも、閉鎖寸前のゲームに飛び込みたいとは思いません。艦これは今でも定期的に更新されているのでしょうか?

海外の提督さん
> 今から始めても大丈夫でしょうか?
大丈夫でしょう。主要な艦娘は初期の海域で容易に手に入れることが出来ます。ただ、最初から海外艦をゲットすることは出来ませんが。

> 閉鎖寸前のゲームに飛び込みたいとは思いません。
艦これは(グッズやコラボなど)ゲーム外でも力を入れているので、そう簡単に無くなることはないと思います。

> 今でも定期的に更新されているのでしょうか?
アズレンほどの頻度ではありませんが、季節ごとのイベントはいつも充実しています。

海外の提督さん
まず第一に。このゲームはまだ生きていて、定期的にアップデートされています。史実的なものはほぼ実装されてしまったので、最近ではif改造が増えてきており、パワーインフレが少し加速していますが、やる気をなくすようなレベルではありません。

プレイすべきか? それは、あなたがこのゲームに何を求めているかによると思います。

私はアズレンをプレイしていませんが、言えることは、艦これは何よりも長期的な管理が重要だということです。ゆっくりと船をレベルアップさせ、より良い装備を集め、イベントのために資源を蓄える。イベント以外では、長時間プレイするようなゲームではなく、演習や数回の出撃、1回限りの任務など、日々の仕事をコンスタントにこなし、船の修理(高レベルの大型船では1日以上かかることもありますが、アイテムを使えば短縮できます)を待つことになります。

つまり、高難易度でプレイしたいなら、苦しい戦いになるということです。私は2017年末に始めましたが、すべての艦娘を最終形態に改造するための材料(特に設計図)を手に入れるのに、2020年末までかかりました。それも、デイリー、マンスリー、クォータリー、ウィークリー任務のほとんどをコンスタントにこなし、イベントにも力を入れて追加の艦娘や装備を調達した上でのことです。また、どれだけプレイしても手に入らないようなレアアイテムもあります。完結型のゲームが好きな人は、その点に注意してください。

最高難易度のイベントをクリアすることにこだわらず、とにかく楽しみたいなら、艦娘を自由に使えるイージー(丙)やカジュアル(丁)(難易度はイベントマップごとに選択可能)でプレイするのがおすすめです。ミディアム(乙)とハード(甲)では、「シップロック(注:shiplock=お札のこと)」と呼ばれる、自機をイベントマップに縛り付け、他のイベント海域で使用できなくなる仕組みがあるため、計画性が重要になります。シップロックの仕組み、周回のための最適な艦隊編成、イベント海域に関連した史実艦の特効などがあり、少数の強キャラだけを育てるのではなく、大規模な艦隊を準備しておかなければなりません。

艦これの良いところは、正直なところ、無料でプレイできることです。ドロップチャンスは純粋に運次第なので、艦娘を手に入れるために画面に向かってお金を投げることは想定されていません。多くの艦娘は期間限定のイベントドロップですが、いずれ後のイベントで復活します(私は現時点で2隻を除いてすべて入手することができました)。全体として、課金は他ゲームのガチャに比べて非常におとなしいものです(例えば、前述の設計図はお金では買えません)。平均的なプレイヤーの主な投資手段は、母港拡張と、追加の修理・建造スロットのようなプレイの質に関わるものです。母港枠は1つ約1ドルで、無料で100個手に入ります。これは低難易度のイベントをクリアして遊ぶには十分ですが、いつかは船をスクラップにしたり、母港を買い足さなければなりません。

つまり、私はこう言いたい。試してみてください。しばらくプレイしてみて、このゲームが合っているどうかを確認してください。その後、ゲームをやめるか、続けるか、最終的には数ドルを投資してより大きな艦隊と快適性を手に入れるかのいずれかです。

海外の提督さん
艦これはDMMの中でプリンセスコネクトに次いで人気のあるゲームですので、サービス期間を気にする必要はありません。記念日や日本の伝統的な祭りのイベントを除いて、年に3回ほど特別なイベントが開催されます。このゲームは英語に対応していませんが、ファンのwikiに翻訳があります。

海外の提督さん
このゲームが「オワコン」だと言った人は、辞めた後にこのゲームを貶すのが好きなアンチの可能性が高いです。
他のモバイルゲームと違い、艦これの主要イベントは季節ごとに行われ、それぞれの間に休憩期間があります。時には大きなイベントの間に期間限定クエストを追加することもあります。今からゲームに参加しても全く問題ありませんが、もしガッツリプレイする道を歩もうと思っているのであれば(例:ハードの難易度でイベントをクリアする)、過去のイベントでロックされていてまだ利用できない艦娘や装備がたくさんあるので、かなり長い時間の投資が必要になることに注意してください。しかし、「とにかく艦娘を楽しみたい」というカジュアルなプレイヤーであれば、そこまで心配する必要はありません。
もうひとつ注意していただきたいのは、このゲームはガチャゲームではないということです。艦娘や装備品は、ゲーム内の資源を使った建造で手に入ります。艦娘はマップドロップでも手に入ります。これはレア度の高い艦娘を手に入れるための主な方法です。

海外の提督さん
他の皆さんが、僕が言いたいことをほとんど言ってくれています。一つだけ付け加えると、開発者は2023年までゲームを計画しているとコメントしていますが、その計画の詳細については述べていません。
それは艦これが2023年に閉鎖されることを意味するものではありません….、現在の計画に過ぎません。彼らは過去にも、例えば2017年までゲームを計画しているとコメントしています。ですから、これはゲームの残りの寿命の下限と考えていいでしょうし、上限は……わかりません。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

いつ始めても、いつ終えても、いつ戻っても良いのが艦これの良いところだと思います。

worldkc

シェアする