【#艦これ】春イベ前段作戦はソロモン!海外提督の反応

運営ツイートにて春イベ前段の概要が発表されました。それに対する海外提督の反応です。

海外の提督さん

  • 前段作戦後半は、ソロモン方面に展開
  • 前段最終作戦では、同方面の鼠輸送を阻止するために展開する強力な敵巡洋艦部隊に、精鋭水雷戦隊の精強駆逐隊が反撃する戦い
  • 前段作戦は三海域、同後段は二海域
  • 夕雲型駆逐艦「長波」が率いる精強駆逐隊群が米巡洋艦部隊に反撃する戦いがモチーフ
  • 新たに巡洋艦と夕雲型駆逐艦が追加

海外の提督さん
ソロモン諸島は艦これのエンドレスエイトだな。
この作戦↓がモチーフだと思われる

wikipedia(英語版)
wikipedia(日本語版)

海外の提督さん
いったい何回目のソロモンなんだ?

海外の提督さん
たぶん新艦の一人は「巻波」だ。
イベント前のアップデートで高波改二がサプライズで来るかもしれない

↑ 海外の提督さん
エヴァンゲリオンのジョークを用意しておかなきゃ

海外の提督さん
また夕雲型の新艦がくるみたいで嬉しい。ここ数回のイベントで真のトロフィー(注:夕雲型のことらしい)が無くて虚しい思いをしていたんだ。
ソロモン方面の作戦なら、第二第三の夕立を育てたほうがいいかも。北極海のイベントではBepが一人しかいなくて大変でした。

海外の提督さん
ソロモンには何度も行っているけど、明らかにネタ切れなので、ダウンフォール作戦をお願いしたいところだ。(注:ダウンフォール作戦とは戦争終盤に計画された日本本土上陸作戦のこと。日本が降伏したため実施されなかった)

↑ 海外の提督さん
ダウンフォール作戦の前に、まずは試験的にマニラ湾上陸作戦をやろうぜ。
そしてウケ狙いでラムリー諸島もやって、Zecoが深海鰐棲姫を描けるようにするべきだな。

海外の提督さん
むむむ? ノーザンプトン確定?

海外の提督さん
USSミネアポリス、ニューオーリンズ、ペンサコーラ、そしてノーザンプトンと、戦いの記録を読むと新しい候補がたくさん出てきますね。USSホノルルもね。小さな夕雲型たちは大型巡洋艦に囲まれてアラアラと困ってしまうに違いない。

↑ 海外の提督さん
沈没したのはノーザンプトンだけなので、ノーザンプトンが最も可能性が高い。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

前段はルンガ沖海戦がテーマのようですね。

worldkc

シェアする