【#艦これ】2-3の出撃編成

一期のころは潜水艦でゴリゴリ周回できた2-3オリョール海ですが、二期になってからはそう簡単にはいきません。海外の掲示板で2-3での出撃編成について議論されていました。

海外の提督さん(スレ主)
2-3の編成についてですが……現在、自分は軽巡1空母1駆逐4で行っていますが、ボスまで固定されているように見えて北ルートと南ルートでルートが安定していません。南ルートに固定できる、あるいはルート逸れを回避できる方法はありますか?

海外の提督さん
僕は、空母2水母1軽巡1駆逐2でやっている。はずれマスに行っちゃうこともあるけど、ほとんどの出撃でボスまで到達できている。100%ルート固定よりも、開幕爆撃の打撃力を優先したほうがいいと思うよ。あと、矢矧のレベリングもバッチリできるよ(*´ω`)

海外の提督さん
空母2駆逐4
スタートはAマスかBマスのランダムだけど、96%の確率でボスまでたどり着ける。ボス前も開幕爆撃のおかげで楽々よ。

海外の提督さん
潜水艦を使用しない限り、スタートは常にランダムです。潜水艦のみなら中央ルートに行きます。この場合、道中2戦になりますが、ルート逸れになる確率が高くなります。南ルート固定の方法も、中央のマス(Fマス)から南ルートに入る方法も見つかっていません。

水母1駆逐2以上で幸運にも南ルートに行けば、他に何を入れていても南ルートになります。北に行った場合はやり直したほうがいいでしょう。そうしないとルート逸れのリスクがあります。

軽巡1重巡5は北に行っても南に行ってもボスマスまで到達することが保証されているはずです(私がルートを外れたのは軽巡を雷巡に変えた時だけでした)。駆逐艦を入れた編成よりも資源を多く消費しますが、長い目で見ればバケツの消費は抑えられるはずですし、途中でリ級のクリティカルをもらって大破撤退することも減ります。航巡は、私が見た限りでは、うまく機能しており、空母の代わりを十分に果たします。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私は戦艦1空母1駆逐4でやることが多いです。駆逐艦が4隻いればそうそう逸れることが無いように思えます。軽巡1重巡5はやったことはなかったですが、今度試してみたいと思います。

worldkc

シェアする