【#艦これ】イントレピッドのデザインを語る《海外提督の反応》

海外の提督たちがイントレピッドのデザインについて語り合っていました

海外の提督さん
イントレピッドが背負っているものは何でしょう? ちゃんと実際のアメリカ艦にある物なのか、それともしばふ氏が自分で想像した物なんでしょうか?

↑ 海外の提督さん
しばふはいい仕事をしている。艤装以外で良いなと思える点を言ってみると、
まず配色は1943年の実際の艦のカラープロファイルに基づいている(ジャケットはデッキの色が濃く、スカートは薄い船体、一番下の黒/赤は殺生物剤塗料を表している)。ブーツも同様。
米軍の標準装備であるM1936ピストルベルトとコンバットサスペンダーを着用。
「首枕」はライフベストの一部、しばふは目立つこの部分だけ描いてる。
ゲートルはアメリカ海軍のもの。
ジャケットは、厳密にいえば初期のデッキジャケットに基づいているわけではないけど、ネッカチーフは、後期のダズル迷彩だ。
芋っぽいというのは措いといて、イントレピッドのデザインはけっこう気に入っている。絵師が、細かいところまで実艦のデザインを反映しようとしているところが特にね。イントレピッドはいつ見ても素晴らしく健康的な女の子だ。

↑ 海外の提督さん
しばふをリスペクトしたくなるね

↑ 海外の提督さん
イントレピッドのデザインはしばふの最高の仕事の1つだと思う。賞賛に値する。
しばふの仕事で個人的にお気に入りなのは、公式の日本郵船会社のポスターを基に春日丸/ 大鷹をデザインしたってこと。 戦前、春日丸が客船だったとき、姉妹といっしょに公式に擬人化されていたんだ。 坂崎ふれでぃ氏が春日丸とポスターのパロディを作ったりした。
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6751761
こういったところが艦これが好きな理由なんだ。

海外の提督さん
僕はミリタリーには詳しくないけど、アートの面でしばふは本当に良い仕事をしてる。しばふのデザイン力は、間違いなく艦これではトップクラスだよ。 キャラクターの全体的な構図においても、色やディテールのバランスなど、デザインのあらゆる点で素晴らしい。 このユニフォームについては、WAVES(注:軍の女性補助員のこと)からいくつかの要素を得て、うまく組み合わせたと思う。 イントレピッドの唯一の問題は、しばふの絵柄が「ビッグアイ」(注:漫画やアニメのように目が大きく描かれること)にあまり合わないことだ。以前のキャラクターのように目のサイズを変更すると、すべての問題が解決すると思うよ。

海外の提督さん
イントレピッドのデザインが好きだって? なんてこった、時代は変わった。
まあ俺も人の事言えないけどねw

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

しばふ氏のイラストは、芋っぽいと揶揄されることが多いですが、細部を見るとしっかりと実艦に基づいて描き込まれているのがわかりますよね。

ちなみに日本郵船の客船擬人化ポスターはこれだと思います。

worldkc

シェアする