【#艦これ】開幕雷撃ができる軽巡や雷巡の対潜値を改修するべきか

甲標的を積める軽巡・雷巡の対潜値を改修するべきか。海外の提督たちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
開幕雷撃ができる軽巡や雷巡は対潜値を優先的に改修するべきでしょうか? それとも、もう少しで1スロ先制対潜ができる駆逐艦を改修したほうが良いですか?
「ソナー+甲標的」で1スロットが空くので、そこにいろいろな装備を乗せることができるけど、魚雷カットイン装備ではそうはいきません。
由良は(空きスロットに)水戦を装備でき、増設スロットを開ければ「甲標的+ソナー+対空カットイン」も可能です。他にもいろいろな組み合わせがあると思います。

海外の提督さん
通常、開幕雷撃艦は開幕雷撃だけが注目されがちで、対潜と組み合わせることはない。でも由良と夕張は例外。理由は、由良は汎用性が高くて、夕張はスロットが余っているから。僕は、ケッコンしていない雷巡で先制対潜させる時は、木曾に「ソナー+爆雷+甲標的」を装備させて使っている。
対潜値を改修するかどうかは、練度、ケッコンカッコカリ、所持している対潜装備を確認して総合的に判断して欲しい。由良改二と夕張改二特は改修してもいいと思うけど、それ以外は1スロ先制対潜できそうな駆逐艦を改修したほうが良い。

海外の提督さん
何をさせるかによると思う。
最近、軽巡は役割が分かれて先鋭化してきている。イベントでは連合艦隊で編成上の制限が大きい。複数の役割をこなすハイブリッド装備で出撃できるのは、簡単なマップか、非常にキツイ海域で道具持ちをさせる時くらいだ。ダメージソースが欲しいときは、甲標的+魚雷カットインの阿武隈や夕張を出す。対潜は駆逐艦に任せたほうが良いだろう。潜水幼女などの強力な潜水艦には1スロ先制対潜は大して役に立たない。
ただ、由良は汎用性が高く、それが彼女のアイデンティティでもあるので、「主砲+ソナー+甲標的+穴副砲」「ソナー+水戦+甲標的」といった組み合わせでも問題ないと思う。対潜を改修するなら由良にするのが良いだろう。
補足だが、増設スロットに熟練見張り員を入れると対潜+2となるので、対潜改修がその分楽になった。見張り院の役割でもう一つ重要なことは対PT対策になること。「主砲2+ソナー+見張り員」「主砲2+WG+見張り員」「戦車+カミ車+WG+見張り員」など様ざまな組み合わせで活用できる。

海外の提督さん
通常、開幕雷撃軽巡(雷巡)は、夜戦連撃か魚雷カットイン装備にしたほうが良い。その方が開幕雷撃も強化される。
強い駆逐艦は魚雷2本で夜戦キャップに届き、余ったスロットにソナーを装備することができる。もちろん連撃装備でも同じことが言える。
僕が対潜値を改修するなら駆逐艦にする。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

個人的には器用貧乏と言われようがいろんなことができる艦が好きです

worldkc

シェアする