【#艦これ】明石の改修工廠についてアドバイスをお願いします

英語掲示板で海外の提督さんが装備の改修についてアドバイスを求めていました。

海外の提督さん(スレ主)
明石の改修工廠についてアドバイスをお願いします

  1. 持っている中で強い大口径砲は「46cm三連装砲」が6個、「16inch三連装砲 Mk.6+GFCS」が1個です。このほかの戦艦用の主砲を改修するなら何が良いでしょうか?(私はランカーじゃないのでランキング報酬は無しで)
  2. ロケラン改二、五連装酸素魚雷、3号砲は最低限どれだけ持っておけば良いでしょう?(現在の所持数は、それぞれ、2個、4個、5個です)
  3. 零戦52型(熟練)はまだ有用ですか?
  4. 零戦21型(熟練)を3個持っていて、そのうち2個が★MAXになっています。もっと必要ですか?(隼64戦隊は持ってません)
  5. イベントじゃないときに掘ったほうが良い艦娘はありますか? 蒼龍飛龍牧場はやった方が良いですか?
  6. 対地装備は何セット必要ですか?(現在、対地ロケットを三つ持っています)

海外の提督さん

  1. 大口径主砲は、よく使うものを★+1にして、以下のものを手に入れるまでは他の装備を改修する。
    38cm四連装砲改:火力が高く、フィットペナルティがないので、軽量戦艦に最適。リシュリューを掘れる機会があったら是非入手しよう。
    試製41cm三連装砲:ほとんどの日本戦艦にフィットする。上位更新でもっと良い砲に更新できるので必要な分だけ改修すること。
    41cm三連装砲改二:伊勢型、扶桑型、長門型に最適。火力、命中は申し分なく装備ボーナスもある。貧乏人のアイオワGFCS砲ともいえる(これは褒め言葉で批判ではない)。試製41cm砲を★MAXにすることで伊勢改二関連の任務で入手できる。
    41cm連装砲改二:上の三連装砲よりも火力が劣るが、伊勢型、長門型でボーナスがあり、相性が良い。1個は陸奥改二の任務で手に入る。
    16inch三連装砲 Mk.7:上位のGFCSに改造したら、ほとんどすべての戦艦で活用できる最高の装備。でもすごく高価。
    46cm三連装砲:支援艦隊用に使います。
    試製51cm連装砲:長門クラスに装備可能できる射程が超長の主砲。優先度は低め。
  2. 他の装備について
    ロケラン改二は、増設穴を空けた艦がどれだけいるかによる。最初のうちは二個あれば十分だと思います。状況によっては91式高射装置を改修したほうがいいと思います。安価に艦隊防空を上げることができます(★MAXにすると秋月砲と同等)。
    魚雷については12~14本くらいあるといいです。試製六連装、五連装、四連装後期をメインに、足りなければ三連装後期やアメリカ魚雷を使う感じかな。
    20.3cm連装砲(3号)はまだまだ現役なので12~14本持っておくと良いです。
  3. かなり安く変換できるので自分ならイエス
  4. 長期的には6機★MAXにしておきたいが、当面は4機あれば良い。
  5. まるゆ(運改修用)、三隈(3号砲用)、北上大井(五連装魚雷用)。
    敵の対空砲火が強力になったことを考えると、撃墜耐性が付いた攻撃機を手に入れるためにも蒼龍飛龍牧場はとても重要だと思います。
  6. 「ロケット砲+大発戦車+カミ車」の対地セットは2セットあれば十分。長い目で見れば3セット目もあると良い。入手済みの装備をしっかり改修しておくのも重要。

海外の提督さん

  1. 艦娘を改造することで上位の主砲を手に入れることができる。ビス子砲とダズル砲は安価に改修することができるけど、もはや過去のものです。38cm四連装砲改があるなら是非改修するべき。試製35.6cmと試製41cmも。46cm砲は大和型にしかフィットしないけど、支援艦隊用に1~2セット持っておくと良い。
  2. ロケラン改二:2個以上、五連装魚雷:6個以上、3号砲:6個以上(出来れば10個以上)
  3. はい。ただしアメリカの航空機がある場合はそっちの改修が優先。
  4. はい。21型は3~4機あれば大丈夫ですが、52型に変換するために必要です。
  5. 飛龍、蒼龍、北上、大井、満潮、扶桑、山城(設計図必要)
  6. 対地フルセットが2セット、WG42が余分に4つくらいあればなお良い。

これで大抵のイベントはこなせると思います。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

関係ないですが蒼龍と飛龍が「The Fluffy Dragons」(ふわふわドラゴンズ)と呼ばれているのが面白かったです。外見が全体的に柔らかい印象を受けるのと、特に身体の一部がふわふわなのが由来のようです。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 1:41cm三連装改二転換任務が終わってないと見えるのでとりあえず試製41cm砲
    2:噴進砲改二4個・五連装魚雷6個・三号砲6個くらい。でも魚雷は四連後期とかあるならそっち優先で良いんじゃないかな。
    3:どういう用途での話かわからんけど、艦上機としてはまだ現役。陸上機としては隼Ⅲ型なりスピットファイアmkV増やしたほうが良いよとしか。
    4:4個もあれば大丈夫かな?
    5:まるゆか、改修したいものの素材を持参するやつ?
    6:3セットもあればいいんじゃないかな