【#艦これ】カタパルト改装の優先順位

入手手段が限られている試製カタパルトをどの艦娘に優先して使うべきか、海外の掲示板で意見が交わされていました。

海外の提督さん(スレ主)
遅まきながら試製カタパルトを入手するための一連の任務に手を付け始めました。カタパルトは以前のイベントで2個もらって、翔鶴とサラトガを(改二に)改造しました。次に使うべき艦娘は伊勢か日向にするつもりですが、もっと優先すべき艦娘はありますか?

海外の提督さん
伊勢は航空機搭載数で優れていて、関連任務も良いのが揃っている。彗星二二型(634空)を入手する任務やグレードアップする任務。41cm三連装砲改二を取得する任務もある。
日向は対潜値があり、先制対潜も可能だ。この対潜能力が役に立つこともあるけど、伊勢よりは優先度は低いかな。日向関連の任務では対潜ヘリのS-51Jを入手することができる。
長期的には両方改造する方が望ましいけど、伊勢のほうが活躍する場面が多いと思う。日向にカタパルトを使う前に加賀や赤城に使ったほうが良いかもしれない。

海外の提督さん
日向の優先度が低いことを除けば概ね同意。彼女の優先度は4番目か5番目くらいでしょう。
順番はこんな感じかな

伊勢 > 翔鶴型のどちらか > サラトガ > 大鷹または神鷹(瑞鳳改二乙がいないなら)> 日向 > 翔鶴型の残り > 護衛空母の残り

夜間攻撃空母があまり活用されていない現状、サラトガについてはよくわからないです。
赤城と加賀は特殊な能力が無いので優先度は低めです。役立つのは、制空値の底上げや、彩雲搭載、夜間甲板員で臨時の夜戦空母にするくらいですかね。

海外の提督さん
1.神鷹と大鷹は「改」で護衛空母の役割を充分果せるかな? 設計図なしで改造できるのはここまでだけど、さらなる改装に必要な設計図とカタパルトをもっと別の艦娘に使うべきと思うんだ。

2.赤城と加賀の第5スロットは、良装備を持っていない人にとってはとても役立つ。制空を上乗せしたり、彩雲を積んだり、速度を高速+したり、個人的には4-5と5-5中央ルートでお世話になっている。それだけのためにカタパルトを使う価値があるかと言うと疑問だけど、赤城には「流星改(一航戦/熟練)」をゲットする任務があるし、加賀には「秋水」の入手任務がある。おまけに夜襲と対潜ができる「TBM-3W + 3S」も入手できる。

3.遅れてゲームを始めたせいか(レイテイベ後編が僕の最初のイベントでした)、僕は翔鶴型の大ファンと言うわけではなく、装甲空母の能力が特に重要だとは感じなかった(ひな祭りイベまでは難易度甲を選ばなかったせいもある)。さらにタッチ攻撃が強すぎて、空母の役割が制空箱になってしまった。
ジェット機を搭載できるのは素晴らしいけど、もっているのが橘花だけなので、二隻も翔鶴型の改二を持っている必要はないし、イベントでの敵のアホみたいな対空砲火を考えるとジェットの運用もためらわれる。と言いつつも、二機目のジェット機を早く入手したいと思っているけどね。

そういうわけで、僕の優先順位は

伊勢 > サラトガ > 翔鶴/瑞鶴 > 赤城/加賀

これ以下の順位は各々の鎮守府の状況によって大きく変わってくると思う。

繰り返しになるけど、僕は甲提督ではないことを心に留めておいて欲しい。ひな祭りイベで初の甲勲章をゲット出来たけど、最近のイベントは、甲ボスマスが非常にきついので、将来また甲勲章を手に入れることができるかは微妙なところだ。

海外の提督さん
先制対潜は日向にやらせるよりも駆逐艦にやらせた方がいいよ。
伊勢改二は航空戦艦は出撃できるけど空母はできないような海域ではスゲー役に立つ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

瑞雲を積んだ日向師匠は5-5ボスの潜水艦を沈めてくれるんですけどね。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 任務で手に入るのが7,うち1つが短魚雷との選択だから、悩まずに行けるのは6か。
    伊勢→瑞鶴→赤城→加賀→日向→ゴトランドかなあ