【#艦これ】任務「戦闘機隊戦力の拡充」の選択報酬《海外提督の反応》

英語掲示板にて新人らしき提督が単発任務「戦闘機隊戦力の拡充」の選択報酬について相談していました。

海外の提督さん(主)
皆さん、こんにちは!アドバイスをお願いします。任務F80「戦闘機隊戦力の拡充」の報酬は、「烈風一一型」「Spitfire Mk1」「三式戦闘機飛燕」の三択ですが、どれを選べばいいのでしょうか? 陸戦は、一式隼と紫電一一型を1機ずつ持ってます。持っている中で最強の戦闘機は、紫電改二です。パッと見では烈風の対空+12が魅力的に見えます。

海外の提督さん
スピットファイアはMK.Vにアップグレードすれば、非常に有用な中距離戦闘機になります。ロケット迎撃機が登場した今となっては、迎撃機としては少し価値が低下したけど、出撃にはかなり有効です(隼IIIよりも弱いですが、はるかに安価です)。
飛燕は高い制空力を持った短距離陸戦です。ちょっと足が短過ぎです。
烈風は、非常に高い制空力を持つ艦載機です。零戦52型(岩井)を爆戦にするつもりなら代わりの戦闘機として使用できます。
僕個人はスピットファイアを選びましたが後悔はしていません。おかげで隼の改修を後回しにすることができました。そしていまも6-5で大活躍しています。
そうはいっても、長い目で見れば烈風が良いかもしれません。現在、強い艦戦が不足しているため岩井隊の変換を延期しています。

海外の提督さん
アークロイヤル、ジャービス、ウォースパイトを持っていますか? 彼らはスピットファイアをMK.Vにするのに必要です。スピットファイアMK.Vは航続距離5の優れた陸戦で、基地防空にも適しています。
飛燕を改修するにはあきつ丸か大鷹(春日丸)が必要です。航続距離は3(改造したら4)。飛燕丁型にしてもスピットファイアMK.Vよりもちょっと性能が劣ります。
艦戦として紫電改二しかないのなら烈風を選ぶのが良いと思います。対空+12以上の艦戦は多くなく、入手困難で、明石の助けを借りて作るにしても非常に高価です。烈風はもっと良い戦闘機が手に入るまで、かなり役に立ってくれるでしょう。

烈風とスピットファイアの両方を手に入れることができれば良いのですが、欧州が舞台だとされる次のイベントまで待つのも一つの手です。スピットファイアが報酬になるかもしれません。
それまでの間、蒼龍と飛龍が改二で持ってくる零戦21型(熟練)を☆MAXまで改造して、マンスリー任務で零戦52型(熟練)に変換してください。☆MAXは引き継がれるので最終的に対空+11、航続距離6の戦闘機になります。

海外の提督さん
スピットファイアをMK.Vに改造する予定が無いなら、烈風か飛燕を選ぶことになる。個人的には烈風を選んだけど、とても役立っているよ。

海外の提督さん(主)
僕の母港には紅茶好きの艦娘がいません。まだ溶鉱炉地獄を経験していないのであきつ丸もいません。明石はレベル36でやっと改になったところです。どうやら僕は烈風を選ぶのがベストのようですね。
答えてくれてありがとう!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

調べると件の任務が実装されたのは2018年12月でした。多分私も烈風一一型を選んだはず。

worldkc

シェアする