【#艦これ】コンバート空母をどの形態で運用するか《海外提督の反応》

コンバート改装をできる艦娘が増えてきましたが、その中で空母をどのモードで使うのが良いか、とある提督さんが海外の掲示板で相談していました。

海外の提督さん(主)
ちょっと助けてください。
赤城、加賀、瑞鶴、サラトガを、どの形態に改造するか迷っています(サラトガはまだ手に入れてませんが)。搭載数が多い正規空母、装甲空母、夜間作戦空母、Wikiで性能を調べて比べましたが、まだ決めかねています。
カタパルトはあります。それにあと二つ任務で取得することができます(遠い将来になりますが)。これまでカタパルトを使った艦娘は翔鶴と伊勢だけです。

海外の提督さん
コンバート改装の良いところは、すぐに必要な形態になれることです(多少の資材と近代化改修のリセットと引き換えですが)。

僕のおすすめはこんな感じ:

  1. サラはイベント時は装甲空母。通常時は夜間作戦空母にしてもいいけど、夜間作戦空母を配備する意味を見出せません。たとえ夜間機を持っていたとしてもです。
  2. 翔鶴型は装甲空母が良いです。(個人的にはイベントじゃないときは翔鶴を正規空母にしてます。性能云々よりも赤い鉢巻きが好きだからです)
  3. 赤城は汎用性の高い正規空母が最適です。第5スロットに夜間甲板員を装備すれば優秀な4スロ夜間空母にもなれます。
  4. 加賀は上の2スロが赤城よりも少し優れているため改二戊にすることができます。性能的には赤城改二と同じとみていいでしょう。改二護は任務や趣味用なので、無視しても良いでしょう(改二護を必要とする任務が来ないことを祈る)

というわけで
サラ:装甲空母
瑞鶴:装甲空母
赤城:正規空母
加賀:夜間作戦空母

海外の提督さん(主)
ありがとう助かります!
優先して改造すべき艦娘はわかりますか? いまのところ改造できるのはLv94の加賀だけですが、カタパルトは入手機会が少ないので、優先度がわかるといいのですが……。

↑ 海外の提督さん
翔鶴型、サラ、赤城、加賀の順。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

コンバート空母の多くがカタパルトを必要とするのが悩ましい。

worldkc

シェアする