【#艦これ】新人提督「チーム作りを手伝ってください」

新人と思しき海外の提督さんが「チーム作り」について質問していました。

海外の提督さん(スレ主)
チーム作りを手伝ってください。僕のチームはちょっと最悪で、最適化するためにどんな順番で配置したらいいのかわかりません。司令部レベルは18の新人です。

うちの最高の船は

最上改CAV、吹雪改DD、島風DD、金剛FBB、日向BB、阿武隈CL、伊8SSです。

それと、シルバーレアリティの艦船はほとんど持っています。

(注:シルバーレアリティ=銀背景のこと)

海外の提督さん
マップによって必要な船は異なります。Wikiのマップの項目を見て、何がどこで使われるのが推奨されるかを確認することをお勧めします。
クラスごとにレベルアップする艦艇については、こちらを参考にしてください。ただし、「設計図・戦闘詳報が必要」と書かれている艦艇は、改造する材料がまだないでしょうから、最初は無視してください。

海外の提督さん
最上は改二/特にした方がいいよ、彼女は間違いなく最強の航巡です。阿武隈も開幕魚雷でかなりいい感じです。吹雪も序盤なら対空に使える。金剛もいいのですが、日向の姉妹の伊勢の方が改二の性能がいいので、先にレベリングすることをお勧めします。島風も序盤はいい感じです。伊8もステータスは高めです。また、演習はレベリングに欠かせないもので、できれば高レベルの艦娘と対戦するようにすると、より多くの経験値を得ることができます。潜水艦は軽巡洋艦、駆逐艦、海防艦、軽空母、爆撃機搭載の航空巡洋艦や戦艦に対するデコイになるのでうまく活用してください。

追伸:大型艦建造を急がないこと。

海外の提督さん
初期の重要な教訓は「駆逐艦を軽視してはいけない」ということです。駆逐艦は弱くてふにゃふにゃしてるけど、ほとんどどこでも必要だから、大型艦と同じくらい投資するべきです。
まずは夕立を見つけてレベルを上げましょう。青背景の駆逐艦だけど、他の船に比べてとんでもなく低いレベルで非常に強い改二に改造できます。
そして、2-3まで進んだら、ジョンストン掘りに時間を割いてください。彼女は夕立などのような戦闘モンスターとまではいかないけど、どちらかというとスイスアーミーナイフのような存在です。防空と対潜に優れており、ソナー無しでも先制対潜ができます。

それから、銀背景のほとんどを持っているとのことですが、その中には北上も含まれているはずです。北上はlv50で改二に改造可能で、最初の改二候補です。lv12から甲標的を搭載して開幕魚雷攻撃できるようになります。運が高いので「甲標的+魚雷2」を装備して強力な夜戦カットインを出せます。通常海域ではあまり使いませんが、イベント、特に高難易度では非常に重要な艦娘となります。

海外の提督さん(スレ主)
みんなありがとう、参考にします

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

最強のチームを作るコツ? レアリティ関係なくレベルを上げましょう

worldkc

シェアする

3件のフィードバック

  1. >最強のチームを作るコツ? レアリティ関係なくレベルを上げましょう

    通常海域ならともかく、イベント海域だと最高レア艦以上にコモン艦が戦力として重要とかざらにあるからなあ

  2. こういう記事、初心を思い出してワクワクする。

  3. 懐かしいなあ、初めての駆逐艦の改ニは夕立だった。