【#艦これ】新システム「煙幕」に対する海外提督の反応

2023年4月23日のメンテで新たに「煙幕」が導入されました。それに対する海外の提督さんたちの反応です。

海外の提督さん
煙幕の効果がどんなものかわからないけど、次のようなシチュエーションでは役立つかもしれない

  • 5-5ボスの強編成との戦闘。南方棲戦姫しかレーダーを搭載していない
  • 5-5Pマス(レ級マス)での戦闘。レーダーを装備しているのはル級だけ
  • 空爆支援付き潜水艦マスでの戦闘。このマスにはレーダー搭載艦がいない
  • ナ級IIeとの戦闘。ナ級IIeは先制雷撃をしてくるけどレーダーを搭載していない

海外の提督さん
まあ、運営が艦娘の悲劇について何らかの言及やジョークをするのは珍しいことではなく、毎年クリスマスイブに「マリアナ諸島七面鳥撃ち」のジョークを何度もやっている。
ただ、深雪の衝突について詳しく書かれた英語の記事を見ても、あまり脈絡がないことに気づきました。それは、煙幕戦術の実践と関係があるのか、それとも煙幕を使うと他の船と衝突する危険性がさらに高くなるからという皮肉なのか。

↑ 海外の提督さん
日本のwikiにもっと詳しい記事があります。
基本的に、深雪と電の衝突の直接の原因は練習中に煙幕を使ったことです。その煙幕と天候の影響で視界が悪く、電が深雪を避けるのが遅かった。

海外の提督さん
新装備「煙幕」は、「深雪改二」旗艦で10/10/10/10レシピで開発できます。

海外の提督さん
開幕雷撃駆逐艦が欲しかったけど、煙幕もなかなか良いじゃないか
これから登場する深海棲艦は高性能なレーダーを搭載しているんだろうなあ

海外の提督さん
OK…煙幕はイベント(2023春)には役に立たないと言ってください!
E5を乙に落としたところなんだ……道中大破率が異常に高くてな、クソッタレ!
あと、第二次世界大戦が始まる前に沈んだ船は、初期艦より先に改二がくるのか? そんなわけで、深雪さん、改二おめでとう。

↑ 海外の提督さん
煙幕はイベントで役に立ちません。試してみたけど、1つしか装備しない場合の発動率は非常に低く、他の重要な装備を降ろしてまで持っていく必要はないと感じました。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

煙幕についてはこれから検証結果がどんどん出てくるでしょう。個人的には水上反撃やウィークリー北方など任務で役に立つといいなと思ってます。

worldkc

シェアする