【#艦これ】5-5攻略はNagaMutsuとYamaSushiのどっちが良い?

5-5は難易度が高いだけあって、海外のコミュニティでも度々話題に挙がります。

海外の提督さん(スレ主)
僕は5-5を中央ルートで回しています。今月はゲージクリアまで12回かかりました。

編成は「長門/陸奥/矢矧/最上/駆逐2」、ボスマスでタッチ、道中支援はなし、です

代わりに大和と武蔵を使ったら5-5はどれくらい楽になるのでしょうか? 今月のEOで設計図が6枚になるので、二人を改造しようかと思っています。

海外の提督さん
シミュレーターで試してみました

NagaMutsu:(長門と陸奥)
敵の旗艦撃沈率 59%
平均資源量 燃料1150/弾薬688/鋼材1210/ボーキ48/バケツ4個

YamaSushi:(大和と武蔵)
敵の旗艦撃沈率 79%
平均資源量 燃料1087/弾薬832/鋼材973/バケツ78/バケツ3個

注意:シミュレータは100%正しいわけではありません、士気、装備、使用する特定の船によってクリア率に若干の違いがあります。私の経験では、YamaSushiの方がクリア率が高く、資源消費が少ない。

(注:SushiはMusashiをMusushiとタイプミスしたことがきっかけで生まれた武蔵のニックネームです)

↑ 海外の提督さん
制空権を取りにいっていないようですが、ボスマスで制空を取ろうとするとスロットを圧迫するので無視したほうがいいのでしょうか? 今まで制空権を取るために制空値を稼いでいましたが、どうせレ級に蹴られるのだから、大した差はないのではと思い始めています。
このゲームでいちばん難しい海域攻略を任務クリアの条件にするなんて、運営はちょっと意地悪です。改二前の大和のほうが好きなのに、改造を強制されているような気もします。改二のCGには違和感があり、出来れば「NagaMutsu」にこだわりたい。

↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
NagaMutsu編成では制空権にはこだわらないですね。道中で制空確保や優勢が取れる程度には水戦を載せますが。旗艦指定の任務をするときはボスマスでも制空権を取れるように調整します。その時は伊勢型改二を使います。

↑↑↑ 海外の提督さん
じゃあ、これも試してみます。アドバイスありがとうございました。

海外の提督さん
ダメージ面ではNagaMutsuよりYamaSushiの方が明らかに良いが、レ級は180機の開幕空爆と超強力な開幕雷撃でどんな艦娘も一撃で倒せるという事実は変えようがない。

↑ 海外の提督さん
大和型改二の性能は長門陸奥よりずっと安定してると思う。難易度が劇的に変わるわけではないが、それでも違いを感じるはずだ(まあ、資源も感じるだろうが)。大和型を両方持っているならば、改造する価値は十分にあると思う。イベントでも特殊攻撃できる艦は多い方がいいからね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

大和改二はアイオワとかとも特殊攻撃ができるので、改造優先度は高いですぞ

worldkc

シェアする