【#艦これ】『「艦これ」いつかあの海で』第7話:海外提督の感想

『艦これ「いつかあの海で」』第7話を視聴した海外の提督さんたちの反応です。

海外の提督さん
第7話には見所があった。利根と北上の姿が見れて良かったし、青葉の姿がやっと見れて良かった。榛名が一人座って海を眺めているシーンは、胸が締め付けられました…。そして、金剛が無事でシンガポールで回復していることを知らされるのは、彼女がいかに姉を愛しているかを物語っている。
空母艦隊については、雲龍型トリオ+隼鷹が登場する可能性が高い。しかし、シーズン1の最後に大鳳がサプライズで登場したことを考えると、シーズン2の最後に信濃を登場させ、その場をしのぐこともないとは言い切れないだろう。
最終回が楽しみだ。しかし、またしても来月末まで待たねばならない。

海外の提督さん
矢矧みたいな軽巡洋艦が艤装を付けたまま水面からそのまま陸に飛び上がれるとはね。戦艦がいきなりそんなことできるのか疑問だけど😂。
雪風は雪風で装備だけ投げて宙返りで陸に上がっていた。

海外の提督さん
ちょっと待って、空母艦隊の再建が確認されたのか? これは信濃の伏線か? 空母の話が出た以上、この伏線は回収されなければならない、もし土壇場で本気で彼女を追加するなら、このアニメは一気に評価9.5/10に押し上げられるだろう。というか、ブライトノア提督がいるんだから、旗艦にするために空母を期待してるんだけどね。
時雨改二の改造は、パッと改二になった吹雪のアニメと違って良かった。時雨の場合は、なんというか、SF的な魔法がかかっているような感じがして、その分シリアスな感じがしました。アニメーションの出来はまずまずで、カタパルトから出る火花が好きです。ただ一つ心配なのは、このシリーズをどのように終わらせるつもりなのか、ということです。あと1話しかないのに、時雨改三の初戦を静止画で見せるのは嫌だ。ところで、時雨は改三の艤装をトンファーモードに変えないので、時雨はまさにガンキャノンアゲインです。
あと、利根は本当に榛名のすぐ横で裸に着替えたのか?

海外の提督さん
フィナーレの結末がほろ苦いものになることを祈っています。

海外の提督さん
浜風は中破ダメージを受けているはずなのに、なぜか平気な顔をしているのが不思議でした。その時、ゲーム中のように服が破れておっさんに囲まれていたら、どんなに不謹慎で不真面目な印象を与えるか、すぐに分かりました。このような形で処理されてよかったです。
涼月が看病される中、過保護気味に寄り添う冬月、浜風の側にいる磯風、どちらも素晴らしいシーンでした。あさきよも無事でよかったです。青葉の大失態をからかう利根は面白かった、ゲーム内で触れられたことはないだろうけど。ふみぃの声がなんか…違う? 井口さんの声はずっと変わりませんね(笑) 利根もより若々しく聞こえます。妖精のシーンが増えるのは良いことですし、妖精が自在に実体化することが確認され、誰も驚かなくなりましたね。
良いエピソードの1つだと思います。他に付け加えることはありません。

海外の提督さん
僕の愛しのプリンセス涼月をもっと出して

海外の提督さん
マジ時雨は最高の女神であり、この世で一番美しい生き物であると泣いてもいいのでしょうか? ありがとうございました。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ時雨愛してるマイベイベー😭💖✨。

海外の提督さん
エンドクレジットのシーンで時雨改三が着ていた戦闘服がとても綺麗で大人っぽい。
白露型の妖精は、本当に何もないところから現れたのでしょうか? 僕の想像では、シャツの胴着やポケットの中に入っているものだと思っていたので、まさか改造シーンの階段の脇にポンと出てくるとは思いませんでした。
矢矧は水面からのスムーズに陸に飛び乗ってエレガントですね。
また、最上は5機の瑞雲を失ったけど、もしかしたらあの妖精たちは苦しむことなく、ただひょっこり姿を現しただけなのかもしれません。

↑ 海外の提督さん
> 白露型の妖精は、本当に何もないところから現れたのでしょうか?
僕の考えでは、妖精は艦の「魂」を体現しているので、式神や艦娘と同じようなものだと思います。

↑↑ 海外の提督さん
僕も船の妖精を想像していたのですが、まさにその通りでした。

海外の提督さん
何と言っていいのやら。このような、「儚さ」を持った作品に出会えるのは本当に嬉しいことです。榛名の悲しみはちょっと唐突な感じでした。まるでアニメが8話に縮小されるという悪い知らせを受ける前にopが作られたような感じでした。あと、迅鯨と、潮の姉妹も見ることができました。
鹿島と鳳翔が最初のPVの時点ではどこにもいないのは変ですね、つまりその時点ではアイディアを削ったり追加したりしていたのでしょう。また、夕暮ティザーは予想外で嬉しいサプライズでした。
個人的には、しぐれの横乳が視聴者の気を引くのを嫌ったのか、シャツを着せてくれたのが嬉しいですね。このデザインが最終的にゲームに採用されることを願っています。
このような、「萌え萌え」な作品に出会えるのは、とても幸せなことだと思います!!そして、もし神様が望むのであれば、本当に悲劇的な結末になることを願っています。
この時点で悲劇的な結末が無理なら、「提督が誰かに助けを求めるために艦娘を送り、連合艦隊が救助に現れる」方がマシだと思います。

↑ 海外の提督さん
最後の戦いは呉空襲みたいから、敵の大規模空爆に対して、艦載機と地上機・対空砲で迎撃することになるでしょう。「基地が爆撃を受ける」というのはまだゲームにないので、どうなるかはこれからですね。
黒板には敵艦隊が「TF」と書かれていたので、次回は友軍の米軍艦船は出てこないでしょう。

↑ 海外の提督さん
最上は那智と衝突せず、金剛は潜水艦の攻撃を受けて台湾に退避し、時雨は山城からの餞別のおかげで危機一髪で助かった? そう、フィナーレの予告を見る限りでは、悲劇の影を帯びたほろ苦い結末になるのは目に見えている。
時雨を含め、佐世保にいる艦隊の艦娘の多くは、最終決戦終了後に重傷で退役することになりそうな予感がする……。もちろん、生き残っていればの話ですが。

↑↑ 海外の提督さん
清霜も無事に帰還した

海外の提督さん
艦娘がどうやって改造されるのかがやっと見れてよかった…。
あと、雪風が艤装をあっさり捨てたり、体操選手みたいな動きをしたりとか

海外の提督さん
時雨改三、新駆逐艦(夕暮?)、ふぅみぃちゃん可愛い、榛名だいじょぶ、可愛すぎ!?
新しい艦娘がたくさん出てくる、装備も。白露型妖精はいい感じでしたね。このエピソードは本当に楽しかった。矢矧が桟橋にうまく飛び込んだり、雪風が宙返りをしたりしたのは意外でしたが、かなりかっこいい終わり方でした。

海外の提督さん
もし放送が遅れていなければ、今回の時雨改三の公開は先月のリアイベ前のサプライズになるはずだったと思うのですが。
最終回は呉軍港空襲になりそうですね

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

時雨改三、夕暮?のチラ見せなど、既存の提督にとっては「おっ!?」と思わせるシーンがありましたね。最終回は改三となった時雨がどんな活躍をするのでしょうか

worldkc

シェアする