【#艦これ】戦争が終わった後の艦娘

深海棲艦との戦いが終わったら艦娘たちはどうなるのでしょう? 海外の提督さんたちが妄想していました。

海外の提督さん(スレ主)
戦後、あるいは海軍を退役した艦娘たちはどうなるのだろう?
戦争が終わった後の二次創作はとても稀で、僕のくだらない疑問の答えを見つけることができません。
皆さんはどう思いますか?

海外の提督さん
各国が退役させるわけがない。どの軍艦よりも安価でコンパクト、かつ強力であり、通常攻撃ではほぼ狙えない。しかし、艦娘は独自の考えを持っており、独裁者はそういうのを嫌うので、さまざまな独裁政権から見放されるかもしれません。

海外の提督さん
普通の人と同じように生活する(宗谷)、実験に参加する(クロスロード作戦)、新しい生活を始める(響→ヴェールヌイ、雪風→丹陽)、あるいは必要に迫られて艦娘として復帰する。
多くのファンワークでは、歴史を踏襲していたり(冬月と涼月はリアルで防波堤となったので海上保安庁で働くことになったり)、さまざまに描かれている。他にも叢雲の同人で、彼女が家庭を持つ話とかがいくつかある。

海外の提督さん

  1. 平和が訪れた。深海棲艦はいなくなり、艦娘たちは一般市民として普段の生活に戻る
  2. 艦隊娘たちは自分たちの役目は終わったとばかりに金色に輝いて消えていく
  3. 艦隊娘たちは残り、新たな艦隊娘たちの指導者となる。新兵の中には彼女たちの子供もいる
  4. 艦娘たちは全員処刑される(あれ?)
  5. 目的意識を失った艦娘たちは、さらなる戦争に飢えていく。
  6. 深海棲艦と艦娘たちが協力して、彼女たちの活動や人生を総括するミュージックビデオを制作
  7. 艦隊これくしょんと深海棲艦が集結し、田中P、DMM.com、C2アーキテクチャ、カドカワに攻撃を仕掛け、「艦これ」の延命を要求。要求は、アニメ新シリーズやコラボレーションの増加、給料や報酬の増額など。
  8. 艦隊これくしょんと深海棲艦は、あなたの画面の前で「さようなら」と手を振ります

海外の提督さん
前にも同じような内容の投稿を見たことがありますが、、結果はそれほどポジティブなものではなかった。もちろん、人間と同じように普通の生活する可能性もあります(ハッピーエンド)。しかし、艦これを現実の世界に照らし合わせると…。暗黒説が現実化する可能性は大いにあります。
どのような理屈であれ、艦娘は深海棲艦に対抗するために作られたに過ぎない。深海の艦隊が無力化されれば、艦娘はその目的が達成され、複雑な状況に陥るだろう。彼らは間違いなく勲章を授与され、年金も支給されるだろう。しかし、誰が彼らに資源を与え、海に出ることを許可するのでしょうか。大和や加賀のような人物は、明白な理由で直ちに自由を否定されるでしょうし、私の記憶では、艦娘には海が必要です。
その結果、仮に勝利した後でも艦娘にはほとんど選択肢がありません。海のない海岸で暮らすか、艦隊に残り、もし国家間で戦争が起こるなら、姉妹を撃てという命令を待つか、あるいは実験台として研究所に消えるか(艦娘は一般人ではなく、船のアバターです、政治家は彼らの意志など気にせず、国民に向かって言い訳をするでしょう)、あるいは、、、。 その……惨めな人生を終わらせること。しかし、最後の選択は確実に深海棲艦の復活につながる。そこで興味深い疑問が生じる。もしそのような結末が運命づけられているならば、彼らは何のために戦っているのだろうか? 見ての通り、勝利は彼らにとって全く有益ではない──しかし、戦争の継続はそれ以上でもない。なぜなら、その継続とは…絶え間ない死と苦しみの継続であり、それ以上でも以下でもないからです。
(悲劇的な、しかし美しい描写です。もちろんこれは仮説に過ぎないが、艦これの世界をより深く考えると、このような結果になる可能性は高いと思われる)

海外の提督さん
飛鷹と隼鷹は客船として働くことになるだろう。実際、空母に改造される前は客船だったし。

海外の提督さん
この答えは、少なくとも部分的には、艦娘や深海棲艦がそもそもどこから来たのかについての個人的な解釈に依存しますが、仮に、これは一つの可能性ですが、彼らが普通の人間としてのアイデンティティを持たない独自の存在であると仮定しても、彼らが目的なしに生き続けるかもしれないし、生み出されたのと同じ方法で廃棄されるかもしれない。
しかし、戦後どうなるかという話題は、ファン作品に限らず、ファンコミュニティで繰り返し取り上げられている。例えばゲーム中の台詞で、戦争が終わった後にどうしたいかを語る艦娘もいますし、艦娘らしく海と一緒にいたいというのが大方の気持ちのようです。
海軍は戦うべき敵がいない時にただのんびりと過ごす彼らに資金を提供しないでしょう。たとえ彼らが人間の軍艦と戦う上で(信じられないほどの)価値を保持していたとしても、気分屋の魔法少女よりも、命令に従順に従う人間からなる軍隊を再編成するはずです。
では、解決策は?少なくとも公式発表によると、艦娘は通常の栄養摂取の他に燃料も消費するようで、継続的に食料を入手する必要がある。とはいえ、燃料がそれほど高価ではないらしいことに加え、技術的に応用範囲が限定される軍用である必要はない。艦娘は非軍事化され、海に関連した他の仕事をして天寿を全うすることも十分可能です。
艦娘は民間でも十分に通用するユニークな能力を持っている。例えば、輸送船団として活躍した駆逐艦がドラム缶に資源の代わりに手紙を入れ、島々を結ぶ速達便のようなものを運んだり。あるいは、元巡洋艦や空母の艦娘が沿岸警備隊で捜索救助や消防、税関などの仕事をするのもいい。特に潜水艦は、その独特の潜水能力から、海洋調査などで高い需要があるかもしれない。
大和のような大きくて遅い戦艦は、燃料消費で投資対効果がマイナスになると厳しいかもしれませんが、彼女たちは国民的アイドルでもあるので、インタビューやショーに出演してお金を払ってもらうことで生活費を稼ぐVIPになることも考えられると思います。
また、世界的な艦娘組合のような形で、全艦娘が収入の一部を負担し、新世界で資金不足に陥った艦娘の救済や、人間の企業との連携による就職斡旋を行う「退役軍人共有基金」のようなものも考えられる。(必要であれば、少なくともローソンはいつでも求人していますよね?)
このように、同人誌では戦後をテーマにした作品が、程度の差こそあれ、数多く発表されています。でも、「郵便配達少女吹雪」や「海上保安官加賀」のような作品を拒否する人はいないでしょう。

海外の提督さん
声優のセリフでPTSDになってる子も多いから多分苦悩が多いんだろうなぁ

海外の提督さん
オペレーションズ・クロスロード
震え

↑ 海外の提督さん
そんなことさせない (Ο益Ο)

海外の提督さん
戦争に終わりはない。艦娘は沈むまで戦い、そしてまた生まれ変わり戦う。敵は果てしなく、果てしなく続く。

海外の提督さん
わからない。なぜなら俺たちの艦娘が実際に何であるかについての設定がないからだ。
神秘的なのか、技術的なのか、それともその両方の融合なのか?
神秘的だと仮定すれば、彼女らの目的が達成されたら残る理由はない。
技術系なら… 海軍は教官として残す気だろう。艤装技術は今後も開発されるでしょう。正直なところ艦娘は戦争兵器としてかなり優秀です。レーダー断面もなく、人間サイズに艦船の火力? また、艦娘同士の戦闘に関しては、我々の艦娘は最高の経験を持っています。どこの海軍も彼女たちを教官にしたがらないのはなぜ?

海外の提督さん
深海棲艦が倒され彼らの魂が安らかな眠りにつけば艦娘の役割と目的は終わりを告げる。そして選択を迫られる…
艦娘として各国政府への奉仕を続けるか
海軍を退役し、人間としての人生を歩み、艦の魂は再び休眠に入る。
その選択は彼女たち自身に委ねられる。

海外の提督さん
加賀さんと僕は二人で素晴らしい家庭を築いています。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

戦いが終わったら、艦娘は元の軍艦に戻るのさ

worldkc

シェアする