【#艦これ】艦これはいつまで続くのだろうか

艦これは実際の軍事・歴史を題材にしたゲームである以上、いつかネタ切れという壁にぶつかります。そういった意味で艦これの寿命について海外の提督さんたちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
提督の皆さん、こんにちは。
現在の新艦リリースのペースについてや、仮に未実装の主力艦がなくなったとしてゲームは面白くなるのかな?ど、皆さんの意見をお聞かせください。
将来的に主力艦が不足した場合、補助艦やあまり知られていない海軍の艦娘がどの程度その穴を埋めることができるでしょうか?

海外の提督さん
仮に駆逐艦の改二を隔週で実装しても2年以上かかります。
海外の主力艦や、イベントの題材となる作戦も十分すぎるほど残っています。それを実装する意欲があればですが。
開発スピード次第だと思いますが、あと10年は続く可能性があります。

↑ 海外の提督さん
そろそろ島風改二を実装してほしいよ

海外の提督さん
運営はすでにゲームプレイの面で、(特に日本海軍の)主力艦の不足を容易に回避できることを示したと思います。ほとんどのイベントマップはすでに大型艦を制限し、小型艦を非常に特殊な役割(対潜、輸送、対空、対地など)で活用しようとしています。したがって、小型艦の役割を継続的に革新していく限り、ゲームは当分うまくいくと思います。

海外の提督さん
フレッチャー級は175隻、そのうち2隻だけでもゲームに勝てる。実装する艦娘が足りなくなることだけが問題なら、心配する必要はないだろう。まだまだたくさんの艦娘がいるのだから。

↑ 海外の提督さん
エセックス級空母24隻… ゲームでは1隻だけ…

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦これがいつまで続くか分かりませんが、山汐丸みたいなニッチな艦を追加しつつ延命していくのかな。
あと、未実装の海外艦が大量にあると言っても、ゲームの内容がほぼ日本視点の太平洋戦争なので、海外艦の実装は一部にとどまると思います。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする