【#艦これ】『「艦これ」いつかあの海で』第4話:海外提督の感想

『艦これ「いつかあの海で」』第4話を視聴した海外の提督さんたちの反応です。

海外の提督さん
今のところこのエピソードが好きです。
リラックスしたシーンは信頼と裏切りの雰囲気が感じられます… 第1話でも言ったけど、風景は素晴らしく、穏やかな時間を感じますが、この先の不穏な展開がありそう。どうなるのか分からないけど。
それと提督の声優は誰だろう? 女性声優はすぐに分かるけど、男性声優についてはよくわからんのよね。

海外の提督さん
今のところの感想:

  • 西村艦隊の他のメンバーのことを聞いて本当に悲しくなった。
  • 提督の顔出しは良いと思う
  • 世界観を見せたのも良い。何のために戦っているのか、重みを感じる
  • 雪風可愛い。どうかあの子が傷つくことのないように
  • 最上は相変わらずかわいい
  • 今までで一番好きな回かも
  • 他の隊の子たちはどうなったのだろう? 時雨と再会させてほしい

海外の提督さん
いい回だったんだけど、朝潮型が台詞もなしにちょっとしか映らなくて残念……他の娘は引き続き登場したり、提督とのシーンがあったのに
また、扶桑がケッコンしていて、提督がキャラクターとして登場したのは予想外でした。
大淀はクエストやイベントメニューであれだけしゃべっていたのに、こんなに静かなのはちょっとおかしいと思いました。

↑ 海外の提督さん
ちょっ、扶桑ってケッコンしてたのか!? 今見たけど、そんな説明あったっけ?

海外の提督さん
前回はイマイチだったけど今回は最高でした! 待った甲斐があった。
西村艦隊はどうでもいいんだけど、一方で拡大した第二水雷戦隊は…。

この「沈まないけど戦闘には参加しない」という半分歴史的なアプローチは、少なくとも1期よりは良い妥協点だと思います。清霜、時雨、響が第二水雷戦隊に所属することで、12隻となり、完全な連合艦隊となりました。

また、誰も触れていないけど、EDが少し変更されました。足柄、那智、阿武隈の代わりに最上改二と龍鳳が登場し(どうなったかは推測できる)、大淀と矢矧が吟味していた地図に戦闘図が描かれるようになりました。それと、みかんも…。

海外の提督さん
アニメーションと絵コンテがよりスムーズになって全体的に良くなった。背景と世界観が向上し、ついに提督が初めて登場しました!
艦娘の大量死は見たくなかったので、「損傷しすぎてもう戦えない」というのは良い妥協点だと思います。

海外の提督さん
今まで提督が登場することはないと思われていた。それだけでなく、海軍基地の職員や非戦闘員も登場した。これは大変なことだ。提督があまりクローズアップされなくても、実際に存在することで物語の流れがよくなる。雪風の「しれー!」という台詞もあるに違いない。
雪風といえば、想像していたよりもずっと大人っぽい印象だった。友人たちに次々と置き去りにされ、自分も時雨と同じような行動をとっていたことに気づいたのだろうというシーンがあった。不器用な一匹狼の時雨に真っ先に手を差し伸べる姿は、ほほえましい限りだ。
この様子だと、次回は矢矧が霞や朝霜や清霜などと、規律を欠く雪風と恐怖に負けやすい時雨を鍛えることになりそう。楽しみです。

海外の提督さん
提督は大淀のミュートを解除するのを忘れていたようだ。
明石は老人になったのか?

海外の提督さん
時雨「最上、無事だったんだね」
最上「もちろんさ、今度は誰ともぶつからなかったからね」

この瞬間をずっと待っていた

↑ 海外の提督さん
僕もこのシーンですごく感動したよ

海外の提督さん
基地で他の人が勤務していたり、実際の提督を登場させたのがよかった

海外の提督さん
4週間は永遠のように感じたが、我々は戻ってきた。
なんと、このアニメは提督の顔だけでなく、声も出してきた。これは2015年のシリーズで最大の目に余るミスの一つだった。提督をそれなりのキャラとしたことで、艦娘たちとのやり取りの中で物語の流れがよくなった。
海軍基地以外の民間人の生活も垣間見ることが出来た。

時雨の隊が全員助かったことで、史実とは少し状況が変わっているようだ。
しかし同時に、生き残ったとはいえ、時雨と最上以外の全員が重傷で名誉除隊となり、艦隊の一員ではなくなってしまった。
唯一の朗報は、歴史とは異なり、運命が史実の大日本帝国よりはるかに良いということだ。ただ、史実と同じように戦力が足りないように見える。最上が戦力として残っているのは非常に助かる。
時雨と雪風の友情物語が描かれていたね。そして、矢矧が指揮する霞、浜風、磯風、涼月などが活躍するのを見るのが楽しみだ。響もいるけど、姉妹が全員1944年までにいなくなっているのは歴史と同じで、彼女にとってとても辛いことだろう。

海外の提督さん
このエピソードは180度違う。
提督をはじめ、基地のスタッフたちの姿は最高です。
扶桑と山城のシーンは、こうなることは分かっていたけど泣いちゃいました。
一般人と一緒にいる艦娘たちを見ていると、とてもシュールな気分になる。
そして提督に顔がついた!!!

海外の提督さん
いつ海は、もっと地に足をつけて、シーズン1やゲームとは違うものにした感じですね。今回のエピソードでそれがよくわかりました。世界観がどうにも原作と違っていて、何を目の当たりにしたのか言葉を失いました。

海外の提督さん
こんなことになるなんて、誰が予想できただろう?

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

提督が顔出し+台詞付きで登場したのは驚きました。
一般人や町の様子を映したのも世界観が広がって良いですね。

worldkc

シェアする