【#艦これ】設計図と試製甲板カタパルトの優先順位

改二改装などで、設計図や試製甲板カタパルトをどの艦娘に優先的に使用したらいいのでしょうか? 海外の提督さんが質問していました。

海外の提督さん(スレ主)
僕は艦これをプレイする時間が限られている上に、ゲーム内の資源もそれほど多くはありません。こういった場合、どの艦娘を優先して最終形態に改装するべきでしょうか? どんな意見でも構いません。

海外の提督さん
加賀はカタパルトを入手できるイヤーリー任務を開放できるので、まず加賀を改造し、その後に他の艦娘を改造していけばいいでしょう。

↑ 海外の提督さん
なかなか有益な情報だね。カタパルトが貰えるイヤーリー任務があるなんて知らなかった。任務IDは分かりますか?

↑↑ 海外の提督さん
By10

ID:By10
説明:機動部隊決戦 旗艦に「航空母艦」を編成した第一艦隊で、珊瑚諸島沖、サーモン海域北方、KW環礁沖海域へ反復出撃、敵主力を撃滅!さらに中部北海域ピーコック島沖へも反復展開、敵戦力を撃破せよ!
※第一艦隊 旗艦 航空母艦+自由枠5隻とし
・(5-2) 珊瑚諸島沖
・(5-5) サーモン海域北方
・(6-5) KW環礁沖海域のボス戦を各2回S勝利
・(6-4) 中部北海域ピーコック島沖のボス戦を2回A勝利以上
備考:
選択報酬
・熟練搭乗員 x5
・試製甲板カタパルト x1
・橘花改 x1
確定報酬
・戦果+600

↑↑↑ 海外の提督さん
あう……5-5があるのか

海外の提督さん
Sランク:翔鶴型
Aランク:伊勢型>加賀>赤城>サラ
Bランク:ガンビアベイ、龍鳳
Cランク:雲鷹>ゴトランド>神鷹>大鷹

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございます! ランク付けはとても参考になりました。軽巡や駆逐艦などの小さいタイプの艦船についてはどうですか?

↑↑ 海外の提督さん
矢矧と最上が最優先かな。他の設計図が必要な軽巡重巡級はあまり強力ではありません。駆逐艦で優先すべきは特にありませんが、荒潮と天霧が対地最強で、天霧は対PTで非常に優秀です。

↑↑ 海外の提督さん
夕張(コンバートで先制対潜や先制雷撃ができる)。阿武隈もそれなりに有用。由良は矢矧のせいで影が薄くなってしまいました。
駆逐艦は多いけど、大発搭載能力と魚雷カットインと大型レーダー搭載能力を持つ霞に注目。
護衛空母は最低1隻は欲しいところ(瑞鳳がオススメ)。
あと翔鶴型より伊勢を優先。空母制限マップでも戦闘機を搭載できるから有用性が高い。日向の優先度は低め。機体数は少ないけれど戦艦級で先制対戦が可能だ。

↑↑↑ 海外の提督さん
霞は設計図が要らないよ

↑↑ 海外の提督さん
長波は運が高めのトップクラスの戦闘駆逐艦であり、(さらに重要なことに)戦闘詳報を入手できるクォータリー任務をアンロックしてくれる。このことを考えると、ある意味いちばん重要な改造と言える。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

伊勢型優先でいいと思います

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする