【#艦これ】深海棲艦の総指揮官は誰なのか?

深海棲艦は誰が何の目的で動かしているのでしょうか? そもそも指揮官はいるのでしょうか? 海外の提督さんが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
深海棲艦の正式な指揮官は誰ですか?

海外の提督さん
田中P

↑ 海外の提督さん
(笑)

海外の提督さん
分かっていることは、深海棲艦が海からやってきて人類を陸地に閉じ込めたことと、劇場版の情報から艦娘が沈むと深海棲艦になるということだけです。それ以外の、深海棲艦の起源や創造主、本当の目的などは不明で、プレイヤーそれぞれが想像するほかありません。

↑ 海外の提督さん
アニメでは艦娘バージョンと同時に深海バージョンが存在することが示されたので、今となってはちょっと曖昧です。

↑↑ 海外の提督さん
思うに、艦これの設定は全て曖昧だ。艦娘と深海棲艦は完全に別の存在かもしれないし、艦娘の負の部分が深海棲艦になっているのかもしれない(映画の吹雪のように)。本当に確かなことは言えない。
まだシーズン2を見ていないけど、何か新しい情報はないのか?

↑↑↑ 海外の提督さん
白露は1話で退役を示唆されたので、後遺症が残れば帰還させられる一般兵のようなものなのでしょう。修理ドックのシーンも出てきましたが、我々と同じように治療が必要です。
敵は海峡夜棲姫だけど、扶桑と山城はそれとは別に存在している(他の深海棲艦を食べてパワーアップすることもできる)。
姫級は大きい? 巨大化したり、人間より背が高くなったりするので、スケールの大きさに戸惑う。
艦娘はアズレンみたいにパルクールも出来るようになったし、山城が深海山城を撃つために走ったりジャンプしたりしていた。
重巡ネ級は喋れるらしいし、人型の深海棲艦はショックや痛みなどの表情を見せるようだ。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
海峡夜棲姫などの感情を表す存在は理解できる。でも、艦娘の引退やパルクール? 巨大化? 笑わずに見られるように、酒を買ってこないといけないようだ。今シーズンは少なくとも見る価値があることを願うよ。

海外の提督さん
深海の姫と王がいるのだから、論理的に考えれば、深海の女王がいることになる。おそらく世界中の海にそれぞれ存在するのだろう。つまり、深海の女王は中央の指導者ではなく、それぞれの派閥が独自に活動しているのでしょう。

海外の提督さん
総指揮官はいないと思う

海外の提督さん
俺が深海提督だよ

海外の提督さん
深海ルーズベルトさ

↑ 海外の提督さん
そういうの好き

海外の提督さん
これまで暗示されてきたことから考察すると、それは中枢棲姫かもしれません──もっとも、これは私の推測に過ぎず、決して公式のものではありません。日本艦と断定できる深海棲艦はいろいろいますし、ヨーロッパはイタリア艦やドイツ艦に似た敵が出てきたと思います。ゲームやアニメ、スピンオフの漫画では、深海艦隊には明確なリーダーがいないように見えます。人類に戦争を仕掛けたり、自分たちの不幸を広めたりと、利害が一致している可能性は高いですが、それ以上の交流はありません。姫級はボス級ではない部下を指揮していると思われますが、彼らがどの程度意識して行動しているのかさえわかりません。

海外の提督さん
僕は「深海棲艦の艦隊」を、軍艦とその乗組員の魂が、第二次世界大戦中に沈められたときの否定的な思考、感情、記憶、経験によって堕落したものと見ている。
この堕落が、さまよう霊を復讐心に満ちた悪魔に変え、我々が「深海棲艦」と呼ぶ不気味なクリーチャーとして顕現してしまったのです。彼らは、あらゆるものを破壊し、堕落させるという欲望に駆られている。

姫級や鬼級から放たれる腐敗は、周囲の環境を破壊し、海を深紅に、地面を黒焦げに染め上げる。その腐敗は生死を問わず、接触した者の魂に影響を与え、深淵の存在に変えてしまう。

彼らはリーダーや司令官を持たず、第2次世界大戦時の自分たちの記憶と経験をもとに、自由意志で独自に行動していると思われる。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

そういった設定は、きっと最後まで不明のままでしょう

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする