【#艦これ】艦これに追加してほしい新機能

艦これにこんな機能を追加したらいいのではないか?と海外の提督さんたちが提案していました。

海外の提督さん(スレ主)
艦これにあったら面白そうなゲームシステムをいくつか考えてみた

火災:火災が起きると艦娘や深海棲艦は時間経過で小さなダメージを受け、炎上している間は目につきやすいため敵に狙われやすくなる

浸水:船体に穴が開くと徐々に浸水ダメージを受ける。浸水中は回避にペナルティが受ける

煙幕:●煙幕の影響を受けた艦娘/深海棲艦は回避が上がるが、電探を装備していなければ命中が下がる。●逆に煙幕内の艦娘/深海棲艦を撃つ場合、命中ペナルティを受ける。電探を装備していればペナルティは無い。

装備の状態:●【強化】数回の出撃の間、その武器を装備している艦娘にバフが与えられる。●【維持】武器/装備が通常通り機能する。●【破損】武器/装備は修理するまで機能が低下する。●【破壊】武器/装備が使えなくなる

他にもいろいろなアイデアがあれば、コメントで教えて欲しい。他にどんなものがあるのか知りたい。

海外の提督さん
夜戦時の陣形変更機能。例えば、昼戦では単縦陣、夜戦では警戒陣に切り替えるなど

海外の提督さん
何年も前から実装しているものを修正することもできないのに、なぜ機能を増やすのですか?
より没入感のあるゲームプレイができる艦これアーケードを試してみてはいかがでしょうか。

海外の提督さん
質問
運要素の強いゲームでデバフを除去するにはどうしたらいいのでしょうか?
デバフが治るかどうかも運次第なのですか?

↑ 海外の提督さん
既存のシステムに視覚的にデバフやバフを分かりやすく表示するくらいならいいと思うけど、すでに雑然として一回のバトルに1~2分かかっているのに、さらに機能を付け足すと4分くらいかかりそう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
回答
出撃前と出撃後に工廠で資源を少量消費して武器/装備を修理/整備することができる
(注:武器/装備のダメージは出撃時(演習時ではない)に艦娘が敵の攻撃(中破以上)を受けた場合のみ発生する。いつ、何がダメージを受けるかはランダム)

海外の提督さん
潜水艦を主力艦隊の先行偵察艦として活用する方法が欲しい。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

スレ主さんが提案したシステムは全部、対戦アクション海戦ゲーム『World of Warships』で実装されていますぞ。艦これに追加するのは難しいんじゃないかな。

worldkc

シェアする