【#艦これ】海外提督の3-4攻略相談

新人と思しき海外の提督さんが3-4の攻略についてアドバイスを求めていました。

海外の提督さん(スレ主)
3-4攻略で助けてください。
空母がいつもクリティカルを食らってしまいます。
開幕航空戦と開幕雷撃で戦艦を潰せないし……

——編成——-
瑞鶴、翔鶴(空母lv65)[全て艦攻]
千代田、隼鷹(軽空lv40)[艦攻3・艦戦2・艦偵1]
千歳(水母lv13)[甲標的3]
木曾(軽巡lv62)[15.5cm主砲2・水偵]

海外の提督さん
厳しいことを言いますが、本当のことを言います。あなたはこのゲームをよく理解していないようです。被弾は乱数次第であり、コントロールできないこともある。最高の装備で整えたレベル最大の艦隊でも、不運な魚雷や空爆で被弾することがあります。しかし、まだコントロールできることもたくさんあり、そのひとつがセットアップです。あなたがゲームの仕組みを理解していないという核心的な問題を永久に解決できるわけでは決してありませんが、特にあなたの艦隊について私が見つけた問題点を以下に挙げます。

マップに空母が出現しないと確信できない限り、戦闘機を装備していない空母を運用してはいけません。護衛なしで飛行させると莫大な損失を被ることになります。

偵察機は、索敵値に悩まされない限り、空母に搭載する必要はないでしょう。

千歳は極端に低レベルなのが弱点です。旗艦に据えることで最大限の防御が可能です。

上記で述べたように、あなたはゲームの仕組みを理解していません。装備のセットアップに関するこのリンクを読み、艦種ごとに標準的な装備を覚えておいてください

https://en.kancollewiki.net/Help:Equipment_Setup

何か質問があれば、遠慮なく聞いてください。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
乱数次第ということは分かっていますが、Vanguardの1枠のような削減方法を求めています。

↑↑ 海外の提督さん
必要なものをリストアップしてみました。まず、自分の船をきちんとセットアップすること。Vanguardの1枠目というのがよくわからないのですが

(注:「Vanguard」は「警戒陣」のことですが、スレ主さんは何か勘違いしているようです)

海外の提督さん
それは僕がここ数年で見た中で最も「初心者」な編成です…。
航空機を他の人が提案したようなものに変えてみてください。水母の場合、早急にレベルアップする必要があり、甲標的は1機で十分です。代わりに黄色の副砲か水上爆撃機を搭載してください。

↑ 海外の提督さん
面白いことに、その編成(甲標的2+他1)は、開幕/閉幕雷撃を最大化するために、wikiで提案されているようなものです。

↑↑ 海外の提督さん
日本語や中国語のwikiにはそんなの書いてないよww

↑↑↑ 海外の提督さん
お薦めを教えてください。第一第二海域でハエ叩きをしない限り、3スロットの水母は[砲2+甲標的]のセットアップでは火力がかなり弱くなるからです。魚雷を積んで、敵の大型艦にまともなダメージを与えられるようにした方がいい。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
このゲームでは、すべてが状況に応じて変化します。例えば日進の連撃装備は、3-5や6-3のような夜戦で、魚雷が敵の陣形によって狙いを外す可能性がある場合に有効です。僕は通常、砲や魚雷の代わりに水爆や水戦を使用します。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
個人的には水母は1-3以降のマップでは使いません(笑)。コマンダンテストや日進は、イベントで使うことがあります、すでに札が付いていない限りは、ですが

海外の提督さん
すべてのマスを通過するのに必要な制空値を確認し、すべてのマスで航空優勢を目指します(戦闘機が敵戦闘機とぶつかると多少制空値を失うので、その点も考慮してください)。航空優勢が取れない場合は、せめてボスで拮抗、ボス前で優勢を取ることを目標にしましょう。wikiを確認すると、全ルートで優勢を取得するためには、最低でも110の制空値が必要です。

戦闘機を割り当てたら(小さいスロットが良い、大きいスロットは攻撃機用に取っておく)、空母に艦攻と艦爆をそれぞれ最低1機ずつ搭載してください。もしさらに空きスロットがあれば、どちらかのタイプを自由に追加してください。

3-4は索敵値判定がないため、艦偵は必須ではありませんが、接触率を上げ、ダメージボーナスを得るために1機だけ搭載することを検討してもよいでしょう。

千歳を使い続けたいなら、彼女のスロットを水上戦闘機で埋め、空母にさらに多くの攻撃機を搭載できるようにすることもできます(それがあれば)。水上爆撃機も開幕攻撃では貢献できますが、それ以降はあまり役に立ちません。

水上戦闘機も爆撃機もない場合は、千歳を夜戦連撃のために砲を2門と甲標的に積むとよいでしょう。艦隊の全体的な目標は昼間のうちにすべてを撃沈することですが、万が一、生き残ってしまった場合は、仕事を終わらせることができる船が必要で、どの空母も夜間攻撃はできません。木曾も同じように設定します(まだ雷巡になっていないので、[連撃装備+水偵]が最良ですが、雷巡になれば[連撃装備+甲標的]が良いです)。

全てのマスで単縦陣に並んでください。敵は死んだら撃ち返せない。

クリティカルはよくあることなので、その都度対処しましょう。しかし、誰かが大破したら前進しないでください。艦娘を失うリスク(あなたが持っている装備も含めて)が高すぎます。また、特別なイベントの話でもなく、3-4の話です。気長に待ちましょう。

海外の提督さん
空母の場合、爆撃機の数が多ければ戦闘時の火力が高いというわけではありません。カットインチャンスを確実にものにしたいので、艦戦1+艦攻1+艦爆1+αで、最大のダメージ倍率を狙おう。
また、全ての艦船を最大限の近代化を行ってください。水母のレベルが低いので、魚雷のステータスはMAXにしておくとよいでしょう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
回避のために梯形陣を選んだほうが良いですか?

↑↑ 海外の提督さん
ほとんどの場合、「攻撃は最大の防御」という考えで、単縦陣で良いです。正しいセットアップをすれば、敵艦隊の最大の脅威を撃破できるかもしれません。

↑↑ 海外の提督さん
付け加えると、梯形陣は回避にほとんど貢献しないので、タッチアタックか水上艦と潜水艦のハイブリッドにしか使わない方がいいです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

空母に艦攻ガン積みとか、ちょっとほっこりしちゃいました。

worldkc

2件のフィードバック

  1. 道中3戦ルートか。ランカーとかで3-4周回するならともかく、この練度とゲーム理解度だと苦しいなあ。ボスの制空は低いから、瑞雲満載の航巡1・軽巡2・駆逐3の道中1戦ルートでB勝利でクリア狙いのほうがまだワンチャンあるかも。

  2. 練度の都合で色々用意できないのはしゃーないけど、木曽が中射程で邪魔しちゃったりで余計に苦しくなってるねえ。
    意識したことなかったけど、こうしてみると疑似空6ルートは案外要求水準高いんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする