【#艦これ】海外提督のイベントドロップ談義

海外の提督さんがイベント海域での新艦&レア艦掘りについて愚痴っていました。

海外の提督さん(スレ主)
もう、どうなっているんだ。9月にイベントをクリアしたけどめぼしいドロップが全然ない。ボス戦で欧州艦が出たけど、それっきりだ。ドロップ率が高いはずの新艦も手に入らない。全マップ45~70回くらい周回してるのに何も出ない。逆にJervisやSciroccoのようなレア駆逐艦が無制限に出てくることもある(もう4隻持っている)。同じような状況の人はいるだろうか?

海外の提督さん
お前の運がクソなだけだ。ドロップ率はあくまで目安。
去年初めてU-511を手に入れるまで200回周回したよ。その間にドロップ率の低い阿賀野を15隻も手に入れた。
もし125回やっても出なかったら、召喚魔法陣を使うわ

(注:召喚云々は験担ぎのことかと……)

↑ 海外の提督さん(スレ主)
僕は5年間プレイしているけど、いちばんつらかったのは93周したフレッチャー掘りだ。

↑ 海外の提督さん
欲しいものが出ない人のために余った艦娘を逆召喚してあげたい。

海外の提督さん
もうイベントも終盤だけど、未だに新艦娘がドロップしていない(E5乙をクリアしたところ)

↑ 海外の提督さん(スレ主)
僕は今のところ夏雲がドロップしただけだ。

海外の提督さん
今回はドロップ率がクソ低いから。
例えばブルックリン、どの難易度(E4-1,2 + E5-3)でもどのドロップゾーンでも0.5~1.5%らしい、つまり~100~200回出撃しなきゃならない。通常、新艦のドロップ率は2.5~5%。マサチューセッツもそれを下回る。本当にそれくらい難しいです。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
やっぱり、何かがおかしい。ブルックリンとマサチューセッツが本当に好きになって、手に入れたいのに、残念です・・・。

↑↑ 海外の提督さん
マサチューセッツは少し高めで(どこかのマスで2%だったかな?)、僕はゲージ削り中に入手しました。火力・対空・良装備の数少ない高速戦艦なので、狙う価値はあると思います。同じ場所でヨーロッパの戦艦もよくドロップします。ブルックリンを手に入れるために2~3倍の労力を使うのは割に合わないと思います。

↑↑↑ 海外の提督さん
資源と時間の許す限り努力するしかない。

  1. E4甲Kマスのブルックリン掘り。軽巡洋艦部隊:~300燃料/回
  2. E5甲Xマスでマサチューセッツ掘り。大和型入り連合艦隊と基地航空隊:~1500燃料/回

↑↑↑↑ 海外の提督さん
バケツの消費の方がはるかに気になる。なので、僕は基本的に甲で掘りはしません。

海外の提督さん
もう運次第としか言えない。攻略中に入手できることもあれば、200回以上やってもドロップしない時もある :/

海外の提督さん
この前のイベントは終了の数時間前まで300回近く周回し、睡眠時間を犠牲にして午前3時から4時くらいまで掘っていた。

海外の提督さん
今回のイベントで「レア」がドロップしたのは今のところE4の秋津洲一隻だけです。欧州艦はまだ一隻も見てない。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
Oh…

海外の提督さん
poidbに掲載されているE5-Xのドロップ候補59個のうち、34個をドロップしてマサチューセッツは一度も出ず、クリアを含めて2倍の回数をこなしています。クリア時にブルックリンをゲットすることに全財産をつぎ込んだような気がします。

海外の提督さん
E4丁、3回でビスコ(Bisko)とウォースパイトをゲットしました。💀

(注:Biskoはビスマルクのことです)

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ドロップするまで周回するしかないじゃない!

worldkc

シェアする

3件のフィードバック

  1. 初めてここ来たけど
    日本人と同じ感想で草
    ブルックリンとマサチューセッツ出ないよなあ

    • 私は鵜来が102周でようやく来ました…。ブルックリンは2周で来たから、反動だったんだろうなぁ…ほんと掘りは上手く帳尻合わせて来るわ。

  2. 今日から掘りなので、記事に震えている。