【#艦これ】2022夏イベの作戦名は「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」 海外提督の反応

運営ツイートにて2022年夏イベの作戦名が発表されました。それに対する海外の提督さんたちの反応です。

海外の提督さん
“大規模反攻上陸!トーチ作戦!”

前段作戦は我が艦隊を作戦地域に派遣する「if作戦」。後段作戦は、「トーチ作戦」をベースにしたものになるとのこと。

↑ 海外の提督さん
同盟国の上陸を阻止するのか? 「もしも」のシナリオだと言っているけど

↑↑ 海外の提督さん
上陸が反攻作戦だってことだよ

↑↑↑ 海外の提督さん
なるほど、それなら納得

海外の提督さん
うーむ、トーチ作戦は主にアメリカ軍(ヨーロッパ戦線への初参加)対フランス軍の戦いでしたから……新キャラの何人かはフランス艦だと噂されていますし、カンタイユニバース(Kantai universe)的には救出作戦みたいなものなのかも? あるいは、新キャラクターが実は深海棲艦で、(ストーリー的に)沈めると普通の艦娘に戻り、パッと新キャラクターが登場するのかもしれませんね。

実際に作戦に参加した艦艇のリストを探そうとすると、いつも艦名が書いてなかったり、名前があっても大型艦だけで、駆逐艦だけじゃなく巡洋艦まで名無しだったりするのがもどかしいところです。

しかし、戦艦ジャン・バール(リシュリューの姉妹艦)は有力ですし、アメリカ側ではレンジャーやサンガモン級護衛空母4隻(そのうちの1隻サンティーは現在放映中のルミナスウィッチーズに登場)のうち1隻が登場するかもしれませんね。これ以上の推測は他の皆さんにお任せします。

↑ 海外の提督さん
その作戦の”Order of Battle”を検索すると、通常、より詳細な結果が得られます。膨大な資料をかき分ける必要があるかもしれませんが、その方法で問題の艦船を見つけることができます。特にNavweapsは非常に便利です。

↑↑ 海外の提督さん
うわー完璧に動いた! ありがとうございます。

関係艦艇の全リストです

フランスの潜水艦も出てくるかもしれませんね、ここではかなりの数があったようなので。

海外の提督さん
トーチ作戦を再びか……

*2021年E3夏のフラッシュバック。

ああ、もう…

↑ 海外の提督さん
2021年夏のE3はトーチ作戦ではなくペデスタル作戦だったでしょ

海外の提督さん
これはマサチューセッツがくるな

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

前段のif作戦がどうなるか気になる

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする