【#艦これ】対潜以外の海防艦の装備は何が良い?海外提督の反応

対潜水艦では無類の強さを誇る海防艦ですが、水上戦闘をさせる場合どんな装備をセットするのが良いのでしょう。海外の提督さんたちが議論していました。

海外の提督さん(スレ主)
ちょっと思ったんですが、海防艦(例えば択捉型)に水上戦闘用のセットアップする場合、「一般的」な装備で、砲フィットボーナス等を加味して、どういう組み合わせが最強なのでしょう? 海防艦には魚雷を装備できないようです。

海外の提督さん
2-2の場合、10cm連装砲+高射装置★10を2門と対空電探を装備すれば、ボスマスで敵航空機を何機か撃墜してくれるでしょう。

海外の提督さん
7-2-1のように弱めの潜水艦と駆逐艦が出てくるケースなら、12.7cm単装高角砲E型+水上電探+ソナー、補強増設に機銃か熟練見張り員ですかね。ソナーは先制対潜のために最低でも1つ欲しいところです。

海外の提督さん
海防艦を水上戦闘に使うことにこだわるなら、「砲/砲/水上電探」が最適でしょう。ただ、そういう目的で海防艦を使う提督はほとんどいません。対潜値が高い上に、先制対潜ができる閾値が低いので、対潜任務が一番適しているからです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

どうしてもというのなら、対空カットイン等の補助的な役割をさせるのが良いと思います。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする