【#艦これ】ヘレナの複数所持は有用か?《海外提督の反応》

ヘレナを複数所持すべきか?
英語掲示板で議論されていました。


海外の提督さん
二隻目以降のヘレナは所持しておく価値はある? 特別な能力があるでもないし、持ってくる砲もパスタ砲に比べて見劣りがする。

海外の提督さん
ヘレナの利点は4スロであることと軽巡でいちばんの火力でしょ(雷撃は低いけど)。おかげで対地攻撃に有用なのと、連合艦隊の第一艦隊に配備するのに適している。
ヘレナ砲は軽巡砲としては優れているけど、改修MAXの3号砲よりは劣る。そうはいってもアメリカ艦で火力ボーナスがあるし、E5、E6の報酬は中途半端に改修した3号砲よりも強いときもある。

海外の提督さん
中口径砲について言えば、改修MAXの3号砲が無限にあると仮定して、他の砲をとっておく価値はあるだろうか? アトランタ砲は(対空砲として)明らかに有用。8inch.mod2(ヒューストン砲)は火力が高い。他のものは?

↑ 海外の提督さん
2号砲は加古、古鷹、青葉、衣笠にボーナスがある(電探とのシナジーもある)
14cm連装砲改は夕張改二にボーナスが付く。
そのくらいかな?

↑ 海外の提督さん
>2号砲は加古、古鷹、青葉、衣笠にボーナスがある
ふむ、2号砲二個と電探一個を古鷹に装備すると火力+7雷撃+2のボーナスがあるな。3号砲だと+3/+1か。シナジーボーナスをとるか、素の火力をとるか、悩みどころだな。2号砲は改修が軽いからそっちがいいかも。

>14cm連装砲改は夕張改二にボーナスが付く
おお、それはいいね

海外の提督さん
ヘレナ砲はヘレナのみで有用。ヘレナ自身は4スロ高火力軽巡という特徴がある。複数持つことは間違いじゃないけど、必須ではないね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私なら二隻目も持っておくかな

worldkc

シェアする