【#艦これ】雲龍を手に入れたい

全艦コンプリートまで雲龍を手に入れるのみとなった海外の提督さんが入手方法等を尋ねていました。

海外の提督さん(スレ主)
提督の皆さん、こんにちは

まず最初に自慢したいことがあります。前回のイベントで、僕のフルコレクションに欠けている2隻のうちの1隻、天城を手に入れました(もちろん新実装艦もすべて手に入れました)。これで足りない艦娘は雲龍だけです。そして、伝説によると6-3で彼女を手に入れることができるとのことです。それでここで2つの疑問があります。

まず1つ目。Wikiでは0.75%の確率で入手できると書いてありますが、Poi-statisticsでは0.35%しかないそうです。どちらがより真実に近いのでしょうか? あるいは、それは真実なのでしょうか?

そして2つ目。雲龍を掘るための最も効率的な方法は何ですか? 試してみる価値はありますか?

よろしくお願いします。

海外の提督さん
6-3で雲龍を見つけるのは、1-6で大淀を見つけるようなものだ…。神話に出てきそうなほどレアなんです。

海外の提督さん
6-3のドロップは、敵の編成に依存しているため、poiとかに載っている確率はあまり正確ではありません(ドロップする編成であれば2%、そうでなければ0%です)。KCNavによると、poiのドロップ率は0.27%(ここ1、2ヶ月)と0.41%(全期間)の間のどこかにあるようです。

雲龍を入手するための最も効率的な方法は、彼女が登場するイベントに参加することでしょう。その場合、Wikiに載っている艦隊の中で最も重い艦隊を編成し、到達率とSランクの確率を最大にすることを目指します。雲龍が持ってくる烈風(601空)は、現在入手可能な艦上戦闘機の中で最高の1機であり、事実上替えのきかない存在です。

海外の提督さん
6-3で食材(当時は食材のミニイベントが開催されていた)と福江を掘ろうとしたら、福江が出ずに雲龍が2体出た時の笑いと驚きをこらえるのに必死だった私……。

海外の提督さん
数ヶ月前、6-3で雲龍を手に入れましたよ。この子はかなりレアです。ランキングの戦果稼ぎ中に手に入れたのですが、その時は6-3をたくさん周回していました。poiの方がドロップ率が高いと思います。彼女はその価値があるかって? そうですね、熟練整備員や艦戦を報酬としてもらえる任務が少ないので、必要ですね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私は開発資材が少ないときに6-3を周回したりしますが、雲龍がドロップしたことは無いです。確率はかなり低そうなのでガンバッテ~

worldkc

シェアする