【#艦これ】艦これを始める前にどれくらい軍艦について知っていましたか?

艦これは実際の軍艦の知識がなくても楽しめますが、知っていればより楽しめます。海外の提督さんたちはどれだけ軍艦について知っていたのでしょう

海外の提督さん(スレ主)
艦これは日本の軍艦に詳しい人向けのゲームだとは思うのですが、最近軍艦のことをほとんど知らずにゲームに入った者としては(その後いろいろ調べましたが)、同じ立場の人がいたのか、本当に自分だけなのか、興味があります。

海外の提督さん
艦これを始める前は、戦車に夢中でした。船はエンタープライズと大和くらいしか知りませんでした。

海外の提督さん
軍艦のことは全然知りませんでした。艦これを始めたのは友達の影響でした

海外の提督さん
僕はいつも無意識のうちに空母とセックスしたいと思っていました。

↑ 海外の提督さん
…無意識のうちに?

海外の提督さん
ごくわずか。第二次世界大戦の航空機にもっと興味がありました。
空母は格好良いですが、陸上航空機がのほうが好きでした。

海外の提督さん
中学生の時にミッドウェー海戦の艦隊の動きのジオラマを実際に作ってみましたが、その時のことは基本的に何も覚えていないんです。艦これを始める前に知っていたことといえば、大和とビスマルクが大きかったこと、アイオワ州にはその名を冠した船があること、そして空母が登場したことくらいでしょうか。

海外の提督さん
小学生の頃から人一倍海軍オタクだったんです。PS2のゲーム「Naval Ops」は3本とも買いましたし、USSミズーリには数え切れないほど(見学に)行っています。
特に大和が好きで(宇宙戦艦ヤマトを知る前から)、艦これを発見したときは故郷に帰ったような気持ちになりました。

海外の提督さん
私は日本海沿岸の港町で生まれました。幼い頃から親に連れられて船のパレードに行っていました。だから、何て言ったらいいのか…。私にとって船は家族のようなものなので、船のことを娘と思いたいのです。
(注:「船のパレード」は観艦式のことか?)

海外の提督さん
プレイする前から(現在も)WW2の戦争マシンを擬人化したウェブコミックを追っていたので、すでに興味はあったのですが、このゲームによってその価値を知るまでは、小型の艦船についての知識はありませんでした 🙂 。その後、大型艦だけでなく、あらゆる艦種に興味を持つようになりました。WW2は子供の頃からずっと興味があったのですが、2012年頃からようやく太平洋戦域にシフトしてきました。

海外の提督さん
世界史にあまり興味がなかったことを考えると、それほどでもないでしょう。知っていた艦船はほんの少しだけです
大和(高校の世界史)、長門(高校の世界史)、エンタープライズ(スタートレック)、レキシントン(テレビ番組Ghost hunters)、加賀と赤城(タイム誌)、扶桑/オイゲン/伊勢/榛名/矢作-艦これの存在を知ってからすごく気になるようになった。

海外の提督さん
私は中学生でNavyFieldというこのゲームをプレイし、同じ時期にヒストリーチャンネルでバトル360を見ました。それから私は高校の授業の一環としてUSSミズーリを訪れました。私はアメリカ海軍、特にエンタープライズ、アリゾナ、ミズーリについての一般的な知識を持っていたと言っても過言ではありません。真珠湾/ミッドウェイの赤城の模型を作りたいと思っていた時に艦これを見つけました。参考写真を探そうとしたらGoogle画像検索で現れたのが艦これの赤城でした。そして、まあ、私はここにいます。

海外の提督さん
若い頃は歴史が好きで、特に軍艦が好きでした。歴史の課題のひとつに、大和に関する情報とソースを分析し、日本海軍がなぜそのようなことをしなければならなかったのかを考えるというものがありました。
艦これにハマったのは、艦これ改とWorld of Warshipsを手に入れたからなんです。

海外の提督さん
4年前くらいに第二次世界大戦に興味を持った次期があり、主に戦車の話で、それがきっかけで「World of Tanks」などのゲームをやっていました。そして、ガールズ&パンツァーとコラボしたことがきっかけで、アニメを見るようになりました。その後、ハイフリ、ストライクウィッチーズ、艦これなど、第二次世界大戦を扱ったアニメを知りました。次第に軍艦や太平洋戦争に興味が移っていき、『艦これ』がそれを後押ししてくれたのでしょう。

海外の提督さん
自分もあなたと同じような状態でした。艦これがきっかけで軍艦が好きになり、その後、海戦に関連するものを夢中で見ていました。日露戦争に関する歴史論文を書いたのも、艦これのおかげです。

海外の提督さん
2013年ごろからネットで活動するようになり、艦これにハマったのがきっかけで、戦車など他の艦艇にも興味を持つようになりました。今は「ガールズ&パンツァー」と「艦隊これくしょん -艦これ-」の2つを追っています。

海外の提督さん
ほとんどの「大型」艦、つまり戦艦と主に空母について学びました。翔鶴/ヨークタウン級の歴史にとても興味を持ちました。艦これが存在することは知っていましたが、それ以上のことは知りませんでした。そして、瑞鶴を見ました。瑞鶴が好きでゲームを始めましたが、今でも大好きで唯一指輪を渡した艦娘です。
あと、艦これのおかげで、駆逐艦のような「小さい」船の歴史についてもっと知ることができました。

海外の提督さん
ビスマルクは、私が子供の頃、父がコモドール64の「ビスマルク」というゲームで遊んでいて、初めて名前を覚えた軍艦です。私と弟は、コモドールで「バトルシップス」をプレイしていたんです。
海戦の歴史については、2015年頃、「蒼き鋼のアルペジオ」「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」などのアニメを見始めてから、艦これのアニメはもちろん、本格的に勉強するようになりました。

海外の提督さん
艦これを始める前は、軍艦について何も知りませんでした。

海外の提督さん
かなり。 すでに中学校で海戦にハマっていて、軍艦の模型を作っていました

海外の提督さん
第二次世界大戦中のフィリピンに軍艦が大きく関わっていたとは知りませんでした(教科書には陸戦のことしか書いてありません)。私はどちらかというと、戦車や歩兵を中心とした陸上戦の愛好家だったのです。
艦これがきっかけで海戦に興味を持つようになりました。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私は昔遊んだゲームの影響で、戦争の大きな流れと戦艦や空母などの大きな船については知っていました

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする