【#艦これ】龍鳳改二はどっちの形態で運用するのが良い?

龍鳳は改二で護衛空母と夜間空母のコンバート改装が可能となっています。どちらで運用するのがいいか、海外の提督さんが質問していました

海外の提督さん(スレ主)
つい先日気づいたのですが、大鯨/龍鳳には「改二」と「改二戊」があるんですね。僕の理解したところによると、改二戊は夜戦ができ、改二は先制対潜攻撃ができる護衛空母のようです。この改造のどちらかが単純に優れているのか、それとも時間をかけてでも第三の大鯨を探した方がいいのか、悩んでしまいます。

海外の提督さん
夜戦バージョンは低速で、火力が少なく、搭載数も少ない(ただし、最大の2つのスロットは改二と同じ)。どちらも適切な装備で先制対潜攻撃が可能。
夜戦型は間違いなくもう一方より有用である。なぜなら、他に高速軽空母はたくさんあるが、夜戦能力で龍鳳改二戊に迫る軽空母は他にないから。通常版はスロット、火力、対潜のどれをとってもゲーム中最高の高速軽空母であり、もし両方持てるだけのスペース、時間、資材があるなら、私はあなたを止めようとは思わない。

↑ 海外の提督さん
海域によっては低速であることが仇になることもある。このような場合、龍鳳改二を夜間軽空母として使ったほうが良いと思う。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
おお、両方とも先制対潜できるの知らなかった。今、僕が持っている軽空母でできるのは、大鷹改二だけだったかな。大鷹が報酬だったイベントの後、たまにしかプレイしていなかったので、艦これのアップデートが本当に分からなくなりました。だから、ここ数日は、いろいろな艦娘を改二にするために任務をこなしたりと、かなり追い込みをかけているんです。

海外の提督さん
コンバート改装であることを考えると、もう一隻は必要ないでしょう。どちらの形態でもステータスに大きな差はないので、何に使うかは人それぞれ。
対潜護衛空母にはもっと優秀なのがいるし、「改二」のほうが「改二戊」よりやや強く、瑞鳳に次ぐ強さなので、普通に考えてこっちにしておいた方が良い。
「改二戊」は唯一の夜間軽空母なので、そのニッチを埋めたいならそれでもいいと思う。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
夜間軽空母はやはり実際に夜間に発進できる機体が必要ですよね? いつぞやに夜間爆撃機についての議論を見たような気がします。

↑↑ 海外の提督さん
龍鳳の任務で夜間爆撃機が手に入るけど、戦闘機も必要です。以前のイベントで入手した烈風か、サラの任務で入手したヘルキャットのどちらか。ただし、後者にはそれなりの投資が必要です。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
教えてくれてありがとう。任務を進めて、たくさんの遅れを取り戻したよ。装甲空母にサラがいるんだけど、彼女のクエストを完全に終わらせるためには、もう少し作業が必要なんだ。

↑↑ 海外の提督さん
そうですね、夜間専用機がないと夜間空母の使用はちょっと意味がないですね。
加賀を改二から改二戊に改造した時もそうでしたが、今は改二護や改二に資源を使う気にはなれませんし、ジェット機すら持っていないので護は論外です。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
ああ、その辺には全然追いついていません。ジェット機も持っていないです。でも、どの形態をメインに使うか考える前に、まだ龍鳳のレベリングがたくさんあるんだ。ありがとうございました。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

とりあえずは「改二」にして、カタパルトなどの余裕が出来たら二隻目を「改二戊」にしたらどうでしょう

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする