【#艦これ】艦娘ロストについてどう思う?海外提督の反応

艦これの大きな特徴でもあるキャラロストについて海外の提督さんたちが意見を交わしていました

海外の提督さん(スレ主)
艦娘が沈んだらリスポーンせずに消えてしまう仕様についてどう思いますか?

海外の提督さん
艦娘ロストは提督にマップ上の全ての脅威について考えるよう強いています。マップの最終地点(その多くはボスマス)に到達できるように手持ちの戦力であらゆる手段を嵩じる必要があるのです。艦隊のすべての船を特化させ、使用する装備を変更するインセンティブが与えられており、これは必要な思考ラインを変化させる良い方法だと私は考えています。自分の計画を危うくすることなく、そのバランスを見つけるのは意外と難しいので、その点はかなり気に入っています。

沈む瞬間は、好むと好まざるとにかかわらず、すべてプレイヤーに委ねられています。大破で船が使えなくなったり(特殊攻撃や夜間攻撃ができない、ダメージが60%減少する)、装備品が壊れるリスクもあるので、リスクを把握することはおそらくほとんどの場合問題にはならないでしょう。しかし、誰も逆行するようなペナルティを好まないので、利便性を選べるのであれば、そうすると思います。

この仕組みが悪いと思われる理由の一つは、艦隊の状態を確認しづらい点だと思います。ビューアを使用していない人にとっては大きな欠点です。ながらプレイをしていると特にあぶない。もっともそう思っているのは私だけかもしれませんが。

海外の提督さん
キャラロストは緊張感を与えてくれるのがいいですね。
艦娘やその装備品を失うのは辛いですが、自分の判断に責任を持たなかったプレイヤーへの罰としてあってもいいとおもいます。現代の人々を見ていると、「自分の判断に責任を持つ」ということは、もっと多くの人が持つべきとても重要な資質のように思えます。

海外の提督さん
美的感覚からすると無関心なんです。
実用面では、真剣な女の子や装備でギャンブルをする人はほとんどいないので、無意味な仕組みだと思いますし、ゲームのマージンの仕組み上、ダメコンの販売によるマネタイズの方法として特に有用でもないでしょう。
この種のゲームでこの方式を採用しているのは、基本的にこのゲームだけというのは、ある意味すてきなことだと思うのですが。

海外の提督さん
個人的には、艦これの艦娘ロストは、他のゲームでは死んでも叩かれるだけなのに対して、より真剣に、より慎重にプレイするためのインセンティブだと考えています。
轟沈するかどうかは艦これの大部分と同じく運に左右されますですが、大きく損傷した艦娘で出撃を続けるかどうかは、完全にプレイヤーの手に委ねられているのです。したがって、艦娘の喪失は、意図的な判断であれ、不注意であれ、過失であれ、常にプレイヤーの責任なのです。
艦娘ロストがなくなると仮定すると、ゲームの難易度を大幅に下げる効果があります。その結果、開発者はどこか別のところで補う必要が出てくる。

海外の提督さん
ゲームの一部なんだから文句を言う必要はないでしょう。実際、ロスト機能は艦これをユニークなものにしています。
まあ、普通にゲームをプレイしていれば、キャラロストすることなんてないけどね

海外の提督さん
艦娘たちを死の危険にさらすかどうかの選択があるのがいいし、僕は娘たちを永久に危険にさらさないという自負がある。自分には世界を変える力があるのだと実感できます。

海外の提督さん
そもそも艦これが流行った理由のひとつに、キャラロストがあったと思うんです。当時は前代未聞のコンセプトで話題となりました。ゲームプレイの観点からは悪い仕組みではないのですが、大破艦がいる場合は警告する機能が必要ですね。幸いにもそのためのビューワーがありますが、本来はゲームの機能であるべきです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

結構肯定的な意見が多い印象でした。
まあ、実際のところ轟沈の回避は容易なので致命的な欠点とはみなされていないようです。
とはいえキャラロストがあるせいで、ある種の緊張感が生まれているのは事実だと思います。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする