【#艦これ】消えた北上

海外の提督さんの艦隊にいたはずの北上(ケッコン済み)が突然消えてしまったようです

海外の提督さん(スレ主)
顔面蒼白だ。
E-4のラスボスに挑むために艦隊を編成しようとしたら北上がいない。
文字通り消えてしまったんだ。
沈んでないのはわかってるし、主に丙でプレイしてるからこのイベント中他の編成で3回くらいは使ってるんだけど、なぜか見つからない。唯一考えられる可能性は、僕が偶然に彼女をアンロックして近代化の材料として使ったということなのだけど、もしそうなら余計に腹立たしい。
ツールで艦娘リストを確認してみたが、雷巡は大井と木曾しかいなかった。
レベル129で、イベント時のボス退治ではMVPの一人だったのに。

↑ 海外の提督さん
なんで北上がいなくなったんだ?

↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
それが知りたい。今までこんなことはなかったし、何も変わったことはしていないと確信していたのに。今朝、艦隊を編成するまで行方不明になっていることに気付かなかったよ。

↑↑↑ 海外の提督さん
軽巡を並び替えて既婚艦を確認すればいいんじゃね?

↑↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
それを真っ先にしたんだ。ツールのリスト画面で雷巡だけが表示されるようにフィルターをかけたんだけど、大井と木曽しか見つけられなかったんだ。
もうわけがわからないよ。

海外の提督さん
念のためKC3Kaiの履歴を確認するといい(マップとイベント履歴の両方がある)。でもそうだな、近代化事故は起きる……嫌なことだが……
(注:「KC3Kai」は海外の提督さんたち定番のツールです)

↑ 海外の提督さん(スレ主)
残念ながら、僕はKC3Kaiをスクリーンショット用にしか使っていないんだ。掘りのためにマップに戻ったときに、使った編成を記録しておくのが簡単だからだ。
少なくとも7年くらいから持っていた北上を、また探して育てなければならないのは残念だ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

やっぱり誤ってロックを外してしまったのかなあ。

worldkc

シェアする

2件のフィードバック

  1. 誤ロック外しは私も何回やった事はあるが、毎回直後に気付いてたがなぁ。頑張り過ぎて意識朦朧の時にやったのかな?
    やはり艦これする時は、まず自分の体調を整えてするべきだな。

  2. イベ中限定の「全艦艇」「作戦参加」「待機中」の切り替えに気づいてない、という可能性は?