【#艦これ】冬月のために復帰した提督の質問

冬月が実装されると聞いて復帰した海外の提督さんが掲示板で質問していました

海外の提督さん(スレ主)
冬月がきっかけで最近復帰したのですが、数年前に持っていたアカウントを紛失してしまったので、せめてイベントの最低難易度をクリアすれば、新規プレイヤーでも新艦を手に入れることは可能でしょうか?

海外の提督さん

  • 可能なのでしょうか?:はい
  • 時間がかかるのでしょうか?:もちろんです

冬月はE5報酬なので、丁クリアを目指すことになりますが、問題なのは事前準備がゼロ(装備も艦船もない)であることです。また、イベント終了は最低でも2~3週間後と推測され、時間的猶予がありません。

つまり、E5の連合艦隊を充足させるだけの艦娘をどうにかしてパワーアップさせる必要があるのです。このイベントは対潜や対地が多いので、円滑な航海のためには、丁であっても少なくとも1~2隻は対地・対潜に対応する艦娘欲しいところです。先制対潜や対地攻撃能力を持つ艦は一般的にレベルが高いか設計図を必要とするので、その辺を見極める必要があります。

E3/E5の典型的な編成はタッチ艦を使いますが、タッチ可能な艦(ネルソン/長門/陸奥)は簡単には用意できません。つまり、E3でコロラドを掘り当てるか、E5をタッチなしでクリアする必要があります。それは不可能ではないですが、それでもタッチはあったほうがいいです。

対地艦の話に戻りますが、対地用の装備も必要です。もちろん、丁の方が簡単で、最新かつ最高の装備は必要ありませんが、楽しい時間を過ごしたいのであれば、イベント全体で使用するために、少なくとも1つのミニ核が必要だと思われます。
(注:「核」とは「大発系+内火艇+WG」を装備して集積地を攻撃することを指します。集積地棲姫に大ダメージを与えることからこう呼ばれています)

もちろん、鎮守府近海海域しかアンロックされていない状態で新規アカウントを立ち上げるわけですから、設計図の入手や報酬のクエストクリアを目指すなら、時間をかけて海域クリアする必要があります。また、そもそも資源回復上限が高くないので、ずっと資源集めと戦うことになります。

まとめると、まじめな話、冬月を入手できるかどうか疑問です。確かに可能性はありますが、「真新しいアカウントでイベントクリアに挑戦」なんてことをするプレイヤーは経験豊富で、イベントに挑む前に明確な目標やチェックポイントを決めて、すべてを計画的に進めているはずです。

それと、E3に行って、アメリカ艦をたくさん掘ることをお勧めします。イベント終了後、じっくりと装備や艦娘を強化してください。そして、今後のイベントで冬月ドロップがあったら全力で掘りにいってください。幸運を祈ります。

海外の提督さん
タスクに必要な艦娘を手に入れるのは非常に難しいでしょう。対空カットイン、先制対潜、対地攻撃能力を持つ艦娘は特に。
このイベントでは、アイオワ(高火力高速戦艦)、アトランタ(最高の対空軽巡)、ホーネット(改でも強力な空母)、ワシントン(安いアイオワ2号)、コロラド(特殊タッチ)、武蔵(高火力超長距離戦艦)、宗谷(かわいい砕氷艦)が1つのマップでドロップします。

↑ 海外の提督さん
> タスクに必要な艦娘を手に入れるのは非常に難しいでしょう
それは事実ではありません。ジョンストンが2-3でドロップ、秋月が2-2で、神州丸が2-3でドロップします。鎮守府近海では霞、ベップ、満潮など対地攻撃能力を持つ駆逐艦が手に入ります。
一方、装備とレベル上げは別問題。

↑↑ 海外の提督さん
ああ、ごめん、まだ通常海域で落ちるのを忘れてました。あと、大発の入手はもちろんだけど、早くイベントに参加しようと思ったら、ちゃんとレベリングするのに時間がかかります。

↑↑↑ 海外の提督さん
大発は神州丸旗艦で10/10/10/10で開発可能。
定番のレベリングスポットは後の海域にあるので、レベル上げが問題になります。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
おお! 知りませんでした。これでやっと装備のアップグレードに大発を使えるようになる。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
なるほど、じゃあ今はイベントを全部クリアするよりも、まずE3に行くことに集中しようかな!?

海外の提督さん
最近といっても具体的にいつなの?

↑ 海外の提督さん(スレ主)
文字通り、今日からです🤣

↑↑ 海外の提督さん
難しいかもしれません。敵はともかくとして、スタート時点ではイベントに必要なものが揃っていないんですよね。不足してる可能性が高い。

  • 船の数、種類
  • 装備品(通常品、特殊品)
  • レベル:丁でも、命中が低いと駄目です

資源は、遠征も遠征用の艦隊もないので、備蓄を始めることすらできません。
やるべきことは山ほどあるのに、時間がない。艦隊を立ち上げるためのガイドを探し、それに従ってください。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございました。まずは自分の艦隊を整備して、イベントにはなるべく参加するようにします

↑↑↑↑ 海外の提督さん
たとえ全部のイベントをクリアできなくても、せめて序盤のマップをこなせば、とても有用な艦娘を手に入れることができます。通常海域の2-2で秋月を手に入れましたが、イベント報酬のお冬さんに負けないくらい強力でしたよ。

↑↑↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
いいね! じゃあ、早速イベントに参加してみます!(願わくば)
前のアカウントがなくなってしまったのは残念ですが…(笑)

海外の提督さん(スレ主)
みなさん、詳しい説明、本当にありがとうございました。試しにやってみますが、おそらくハードコアモードにはならないでしょう 。おっしゃるとおり間に合わない可能性が高いので、艦隊強化に専念して、できればイベントにも参加したいと思います。

↑ 海外の提督さん
E1は丁でも大和がドロップするので、次のイベントが「天号作戦」であることを考えると、最低でも今回のイベントでお迎えしておくといいかもしれませんね。

↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
E1に大和がいる!? うわー、大型艦建造でしか手に入らないと思っていたのに、時代は変わったんですね(笑)

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

本当に始めたばかりの状態では全ての要素が不足していますから、イベントクリアは厳しいですね。

worldkc

シェアする