【#艦これ】初心者からの質問

英語掲示板にて、最近艦これを始めた提督さんが、ベテランの提督さんたちに質問していました

海外の提督さん(スレ主)
こんにちは。最近艦これを始めたばかりの新参者です。ゲーム全般についていくつか質問があります。

  1. レベルは改/改二をアンロックする以外に何か効果があるのでしょうか?
  2. 2-4で止まっているのですが、艦娘ドロップや経験値稼ぎに良い海域はありますか?
  3. 大型艦建造は私のレベルやゲームの進行状況でもやる価値がありますか?
  4. 最後に、優先して入手したり育成すべきおすすめの艦娘を教えてください。

海外の提督さん

  1. この質問は何を尋ねているのかわからない。
  2. 2-3周回をお勧めします。ボスマスドロップで有用な艦が手に入ります。(金剛型、扶桑型、伊勢型などの戦艦、赤城、加賀、蒼龍、飛龍などの空母、熊野、鈴谷、三隈以外の全重巡。そして今は神州丸、ジョンストンなどのレアドロップがある)
  3. 大型艦建造は最低でも全資源が10万くらいになるまでやらない方が良いです。10万貯まっても控えめにした方がいいと思います。
  4. 夕立、時雨、綾波、初霜は、低レベルで改二になれますし、火力か運、またはその両方が高いのでお勧めです。さらにゲームを進めると雪風が登場します。

軽巡は川内型姉妹がお勧め。川内改二は夜戦に役立つ装備を持ってくるし、神通は序盤の夜戦で活躍できる。由良は改二で汎用性が高くなるので持っておくのも良いでしょう。夕張も同様で、最低値建造で出てきたときは確保しておいてください。

重巡でお勧めは妙高型姉妹。それと、摩耶(対空カットイン目的)、鳥海(改二は夜戦で最強クラス)、最上(改二特は最高の航巡)。

戦艦は金剛型がゲーム序盤で活躍してくれます。伊勢型はゆくゆくは改二にするために、長門型は高難易度イベントに備えて確保しておくと良いでしょう。

空母は一航戦と二航戦がいれば、五航戦が来るまで頑張ってくれるでしょう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございます。その船について調べてみます

海外の提督さん
火力、魚雷、装甲、対空はレベルアップすると上がりますが、近代化でこれらのステータスを早く簡単に上限まで上げられるので考える必要はないでしょう。

命中、回避、対潜のステータスはレベルアップすると上がりますが、命中/回避のボーナスはレベル70を超えると上がりにくくなります。対潜ステータスは先制対潜の条件を満たすときに意識すれば良いです。

基本的に、改/改二は、どの艦にとってもレベル上げの目標となります。

2-4はwikiなどに攻略ガイドがあります。序盤の壁となるステージですので頑張ってください。

大型艦建造は欲しい艦がそこでしか手に入らない時だけやってください。有用性という点では、イベントでドロップするものがほとんどです(近日中に1回あります)。しかし、もしあなたがそれにこだわるなら、十分な資源を集めた後に毎週1回大型艦建造をするのが良いと思います。

他の人が言っている特定の船は別として、一般的にはイベントで使用するために各クラスで2~3隻のオプションをレベルアップさせておきたい。シップロックの心配がないイージーモード(丙)でも、例えば1つの艦隊に5隻以上の駆逐艦が必要な場合が一般的です。一般的に、高速戦艦、正規空母、軽空母、重巡、軽巡、駆逐艦のそれぞれから2~4個の選択肢を持つことが良いスタート地点となります。また、万が一に備えて水上機母艦も用意しておきましょう。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
情報をどうもありがとうございました

海外の提督さん
回避、命中、対潜についてはLv70まで上げれば充分です。
他のステータスもレベルが上がるにつれ上昇するので、必ずしも近代化が必須と言わけではありません。

海外の提督さん

  1. 船を改造するには特定のレベルに達する必要があります。場合によっては特別なアイテムも必要です。
  2. レベルアップには毎日の演習が最適です。強い艦娘と戦うことを恐れないでください。強い相手からは多くの経験値を得ることができます。
  3. 大型艦建造は無価値です。そこから何かを得ようとは思わないほうがいいでしょう。
  4. 低レベルで改造できる駆逐艦の中で価値があるのは、夕立、時雨、雪風、島風です。軽巡ではまず川内型を、特に川内と神通を手に入れたらレベリングしましょう。阿武隈が手に入ったら同様にしてください。重巡は妙高型。戦艦と空母は適時最適な艦娘のレベルを上げてください(鳳翔は除く)。

海外の提督さん
最後の質問は、個人的には古鷹型と伊勢型をお勧めする。

海外の提督さん
艦これへようこそ、提督。

  1. はい。艦娘はレベルが上がると回避、命中、対潜のようないくつかの能力が向上します。そしてLv99になったらケッコンカッコカリできます(。◕‿◕。)♡。
  2. こちらをご覧ください
  3. 大型艦建造は早すぎると思います。イベントに参加すれば大型艦建造で入手できる艦娘も手に入りますよ。
  4. 戦艦
    金剛型高速戦艦(全員改二にする)、日向、伊勢、扶桑、山城のうち1隻(扶桑山城は改二にする)、長門か陸奥を手に入れたら改二にする(特殊攻撃の仕組みがあるため)、など。
    重巡洋艦
    妙高型(高火力)、最上型と利根型(航巡)、摩耶(特殊な対空カットインがある)と鳥海
    軽巡洋艦
    五十鈴(改二になれば強い)、阿武隈、由良(甲標的装備可能)、大井、木曽(重雷装巡洋艦)、川内型のうち1隻
    駆逐艦
    時雨(魚雷カットイン)、吹雪(対空と運が高い)、綾波と夕立(高火力)、響(僕のお気に入り)
    空母
    赤城(改二で5スロになる)、翔鶴と瑞鶴(改二で装甲空母になる)、瑞鳳(いちばん強い軽空母)、千歳型と飛鷹型、蒼龍と飛龍(強い攻撃機を持ってくる)

僕はこれらの艦娘のおかげでイベントをクリアできています。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

お勧めの艦娘で効率よく攻略してもいいけど、個人的には惚れた艦娘と共に突き進んでいくのがいちばんだと思います

worldkc

シェアする

3件のフィードバック

  1. 初心者じゃないけど、こういう記事好きです。

  2. シップロックの心配がないイージーモード(丙)でも~
    とか書いてあるけど、2018冬イベとか2021夏イベで難易度関係なしに付いた札でルート制限食らうことあったからこの初心者がやらかさなければいいんだけどね