【#艦これ】7-4のラスダンでボスを倒す方法

英語掲示板にて、7-4のラスダンで詰まってしまった提督が攻略方法を相談していました

海外の提督さん(スレ主)
皆さん助けてください。7-4のラスダンにお勧めの編成は何ですか?
現在、下の画像のような編成で挑戦しているのですが、ほぼ完璧な状態(T字有利、大破無し、全潜水艦を開幕で撃沈)でもボスを倒せません。対潜艦の一隻を魚雷カットイン艦と交換したほうが良いのでしょうか?

海外の提督さん
ボスの装甲はかなり高いので、確実に沈めるには魚雷カットインか主魚電見をセットした駆逐艦が1~2隻必要だ。理想は先制対潜もできる艦が良い(例:Fletcher、Jervisなど)。

敵の装甲を貫くことができなくても、敵HPの10%をスクラッチダメージとして与えることができることも覚えておいてほしい。そのため、弱い艦(対潜艦や海防艦など)を上に配置してスクラッチダメージを最大化し、できるだけHPを減らしてからヘビーヒッターにとどめを刺してもらうのが一般的な戦術だ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
あぁ~納得です!  艦隊を編成し直して挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。

海外の提督さん
アトランタ、矢矧、風雲、タシュケントなどを使ったほうが良いのではないでしょうか

まあ、他の艦の状況が分からないけど、いくつか指摘できることがあります。
伊勢改二には水上戦闘機ではなく艦上戦闘機を載せてください。その方が制空が稼げます。水戦2機より瑞雲+艦戦の方がずっといいです。最小スロットには彩雲を積むのもお勧めです。

ボス撃沈を目指すなら、対潜艦を最後尾に配置してはいけません。切り札となる高火力艦が攻撃する前に、ボスの残りHPをできるだけ少なくしたいからです。命中確率の低いスクラッチダメージでも結構削ってくれますよ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ほほう、伊勢改二が艦戦を装備できるなんて知りませんでした。交換しておきます。でも1機は瑞雲に交換した方がいいのかな? 潜水艦ではなく軽巡や駆逐を狙って欲しいので(できれば)水戦にしていたんですけどね。搭載数が小さなスロットに入れる装備でオススメなものはありますか?

Fletcherも入れてみようと思います。装備は魚雷カットインと対潜のどちらがおすすめですか? 僕は魚雷にしたいと思っていますが、正直なところ何が良いのかわかりません。

↑↑ 海外の提督さん
搭載数が少ないスロットにも戦闘機を積むのがいいかも。熟練度が最大なら制空値に+25されますし。

ボス撃沈を目指すならFletcherは魚雷カットイン装備がいいかもね。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございました

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

スレ主さんの編成は道中は安全かもしれないけど、高装甲のボスに決定打を撃てる艦がいませんね。

七四(ナナヨン) 

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. もしかして、基地航空隊を開放してないのかな…。通常艦隊のみだときついよねぇ。