【#艦これ】夕張を複数持つべきか否か《海外提督の反応》

英語掲示板で夕張改二を複数所持するべきかどうか議論されていました。

海外の提督さん(スレ主)
今現在、改二特にするつもりの夕張改がいて、使ってないけどさらにレベル1の夕張を二隻持っています。質問ですが、それらをレベル上げしたり、装備を取得したりする価値はありますか? もしそうなら理由を教えてください。

海外の提督さん
艦娘を複数所持する理由はいくつかある。

  1. コンバート改装の切り替え費用を節約するため(例えば、航巡と軽空の鈴谷、サラトガの白と黒など)
  2. お札対策用に強い艦娘や、多くの作戦に参加した艦を複数所持しておく(18駆の駆逐艦や阿武隈がその筆頭)
  3. 装備を得るため(この場合艦娘を維持しておく必要はない)
  4. 好きだから。

夕張の場合、

  1. 重要なのは改二特だけ。それだけで改二と改二丁と同じことができる。
  2. 強いことには同意だけど、多くの作戦には参加していない。
  3. いいえ
  4. 好きならしょうがない

個人的には、装備目的の牧場艦は除いて、イベントのためであっても複数所持はしない。だってすでに多種多様な艦娘がたくさんいるからね。

海外の提督さん
イベントで全甲クリアを目指す観点から言うと、サブ艦は次のように役立つ

  • 複数海域にわたって強力な艦を出撃させることができる(例えばタッチ攻撃できる艦娘)
  • 編成に悩まずに済む。「最適化されていない艦隊」を出撃させる必要がない。

これらは以下のことにも関連がある

  • 他の提督がサブ艦なしでクリアしているか確認しなくて良いため、早くイベントをクリアできるし、特効艦を惜しみなく投入することで、資源消費を抑えることができる。

どの艦娘を種数所持するかは、提督の考え次第だ。多くはカタパルトや設計図を必要とするけど、着任時期によっては入手しづらいこともある。
先行勢の多くは、強い艦娘を複数持っているのには理由がある。時間の節約になるからだ、運ゲーでは特にね。

海外の提督さん
思うに、夕張は改二特だけで十分。改二と改二丁には複数所持するだけの価値はないね。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
うーん、覚えておくよ

海外の提督さん
スレ主よ、この点については徹底的に議論する必要がある。メロン改二丁は対潜能力がかなり高いぞ。

↑ 海外の提督さん
「対潜が高い」というのは改二丁だけの特性じゃないぞ。実際のところ4スロ軽巡に共通の特性だ。それだけで改二丁を別に所持する理由には弱い。

メロン改二特でも同じ装備を積めば改二丁と同じくらい対潜能力を持つことができる。先制対潜ができることを言いたいのかもしれないけど、改二特はレベル99で対潜値72になる。つまりHF/DFと15cm対潜ロケットだけで、甲標的や対地装備を乗せるスロットを二つ残しながら先制対潜ができる。

改二特が、2スロ先制対潜、4スロ先制対潜、雷撃特化、対地特化、といった役割を任意にこなせるなら、改二丁を持つ意味は、1スロ先制対潜(シナジー効果がないからゴミだけど)、2スロ先制対潜くらいかな? 性能面で改二特は改二丁を完全に凌駕している。したがって、改二丁を持つ意味はない。お札対策でどの艦に対潜させようか迷ったなら、他の4スロか固有の先制対潜を持つ軽巡か、駆逐艦を投入するといい。

↑ 海外の提督さん
俺の母港には改二特と改二丁が両方いるけど、特に不都合はないね
お前の主張は一理あるけど、ただ…

>HF/DFと15cm対潜ロケットだけ
どっちも簡単にも手に入らない、そうだろ?

>レベル99で対潜値72
本当に? でも、本当は、HF/DFと15cm対潜ロケットを装備しても、レベル99になってようやく先制対潜ができるのですよ(対潜を改修してなければ)。

>改二特でも同じ装備を積めば改二丁と同じくらい対潜能力を持つことができる
レベル97の改二丁は四式ソナー1個だけで先制対潜をできるのですが?

まああれだ、メロンが二つで、喜びも二倍ってことで

↑ 海外の提督さん
>どっちも簡単にも手に入らない、そうだろ?
強力な対潜装備を持っているということは複数所持を考える人にとっては合理的な前提でしょ(代替案として、フレッチャー任務でもらえる装備+四式ソナー)
夕張改二特はレベル99で対潜値70ですが、拡張スロに見張り員を入れることができます。上の提督はそれも計算に入れてたのかもしれないです。

>レベル97の改二丁は四式ソナー1個だけで先制対潜をできる
そういう結論に至る考えはわかります。結局のところ、他の装備を乗せるスペースができますから。でもより広い視点で見てください。

  • 夕張は艦隊唯一の船ではない
  • 通常、他の艦のほうが安く対潜任務を任せられる
  • どの艦隊でも軽巡の出撃枠をめぐる争いが激しい。しかもたいてい対潜のためじゃない
  • 1スロ先制対潜は良いものですが、過信するべきでない

改二丁は対潜の専門家として使用できますが、それだけで改二特の先制雷撃のようにすぐに手に入れべきだとは思いません。

海外の提督さん
改二特だと思うけど、特定のルートを通るために増設スロットにタービンを積んで高速化しないといけないぞ。

海外の提督さん
母港に空きがあるかどうかだけど
もしないなら丁より特のほうがいいぞ。改二特はめっちゃ強い。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ああ、ありがとう、母港を買ってサブ艦をキープするよ

海外の提督さん
いくつかの艦娘はかなり強力な装備を持ってくる。それだけでレベル上げする価値がある。ただ艦娘自身が強力でない限り装備を入手した後も持っている必要はない。例えば三隈や衣笠は3号砲を持ってくるけど、とりわけ強いわけじゃない。蒼龍と飛龍は改二で強力な艦爆と艦攻を持ってくるけど、搭載数のせいで一線級の空母にはなれない。

強い艦娘は、イベントを難易度「丙」以上でクリアするためにサブ艦を用意しておくと良い。特に先制雷撃艦(夕張、阿武隈、北上、大井、日進)、タッチ攻撃艦(ネルソン、長門型)、ルート固定艦(秋津洲、明石)など。

サブ艦を持つかどうかはあなた次第だ。そのためには母港枠を拡大させなければならない。

僕は一身上の理由でサブ艦は持たないようにしている(ちとちよみたいな同じ艦の艦種違いは除くけど)。それでもイベントの新艦掘りのために雷巡のペアを持っている。最近手に入れた二隻目の日進を解体するかどうかとても悩んでいる。

夕張の場合、開幕雷撃と5スロと三種の形態を持つ強力な艦娘だ。複数持っていればイベントできっと役立つはずだ。

↑ 海外の提督さん
僕は、ちとちよ、大北、ゆーちゃん、ルイージを除いてサブ艦を持たなかった。でも二隻目のジェット搭載艦を作るために、艦種が違うなら二隻目を持ってもよしとすることにした(レベル160の瑞鶴は迷彩姿のまま維持する)。

三隈、大北、二航戦についてはレベル上げして装備を入手しても安易に解体しないでほしい。このイベント(2020年梅雨&夏)では、サブ三隈、E-3で拾った潜水艦、サブ大北を使った。予備の神鷹でさえ出撃した。面白いことに鳳翔までE-5ギミック解除のために出撃させたよ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

好きなだけサブ艦持ってればいいじゃん、と個人的には思うのですが、海外の提督は母港の空きに余裕がない人が多い印象なので、有用な艦娘を厳選して持っていたいと思うのかもしれません。

worldkc

シェアする