【#艦これ】大鷹型姉妹の誰を改二にすればいいのだろう

海外の提督さんが掲示板で大鷹型姉妹の内で誰を改二にしたほうがいいのか相談していました

海外の提督さん(スレ主)
性能的に見て大鷹型姉妹の誰を改二にすればいいのだろう? また可愛さ基準で改二にするのは誰がいいでしょうか?

海外の提督さん
前者は大発を搭載できる「雲鷹」、後者は晴れ着modeのある「神鷹」

海外の提督さん
性能的には、護衛空母のクイーンは相変わらず「瑞鳳」で、次点は「龍鳳」。
大鷹型ではどうかというと・・・

神鷹は、搭載数は多いけど火力は姉妹の中で最低、とはいえ2ポイント低いだけだけど。初期装備の「Ju87C」は対潜装備としては「Swordfish Mk.III」を除いて2番目に性能が高い。この二つの理由で最有力となるかな。

雲鷹は、搭載数は中間だけど火力は大鷹と並んでいる。「零戦64型」は対潜値が高くて対潜水艦戦で使うかもしれないけど、そういう機会はほとんどないだろう。

大鷹は、搭載数が一番少なく、火力は雲鷹と同等。「天山931」は「Ju87C」より攻撃力は高いけど、すごく強いというわけでもない。

可愛さについては、時間をかけて誰が一番好きかを判断してもらいたい。みんな働き者だよ。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
雲鷹は大発を積めませんでしたか? それとも護衛空母にとってあまり関係ないことなのですか?

> 可愛さについては、時間をかけて誰が一番好きかを判断してもらいたい。みんな働き者だよ。
今のところ、どの子も同じくらい思い入れのある子なので、難しい選択になりそうです。

↑↑ 海外の提督さん
これまで大発搭載護衛空母を最も活用できたのは、大発満載にして遠征の43番「ミ船団護衛(二船団)」に組み込んだ時です(それがオプションになる前でも、他の船で大発4個搭載して、ステータス要件を満たすことは可能でした)。

理論上突き詰めれば何か有益な使い方があるかもしれませんが、それを想像するのは難しいです。護衛空母に対地装備を載せるのも有効かもしれませんが、対地三点セットを乗せた駆逐艦が無駄撃ちをしないように護衛を片付けたり、道中マスの通過率を上げるために攻撃機を余分に持っていった方が統計的に有利になる場合がほとんどです。ゲーム内でスペシャリストよりジェネラリストが意味を持つのは、難易度が低く、どんな装備でも敵を圧倒してしまうような状況の場合が多いようです。

↑↑↑ 海外の提督さん
よく覚えていませんが、ガンビーMkIIがリリースされた時に対地戦闘の仕組みに変更が加えられたと思ったのですが、今のところDJ姫だけが何らかのバフを受けたか、彼女に対する対地攻撃がナーフされたように思います。
(注:DJ姫とは集積地棲姫のこと、ヘッドホンを着けてDJみたいだからそう呼ばれています)

> ゲーム内でスペシャリストよりジェネラリストが意味を持つのは、難易度が低く、どんな装備でも敵を圧倒してしまうような状況の場合が多いようです。
運営は「実用的な」改造の限界に達し始めているように感じますし、対地能力を持つ護衛空母のコンセプトは良い例のように思えます。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

空母としてのステータス的には似たり寄ったりだけど、大発を搭載できる雲鷹と、対潜重視の大鷹と神鷹で分かれる感じですかね
可愛さ基準では人それぞれとしか言えないです

worldkc

シェアする