【#艦これ】5-5を南ルートで攻略《海外提督の反応》

英語掲示板で、EOの最難関である5-5でもさらに難易度の高い南ルートでの攻略について意見が交わされていました。

海外の提督さん(スレ主)
今月の5-5はタッチ編成(長門+陸奥+駆逐4)のおかげでクリアできた。
先月の軽量編成(ネルソン+夕張+駆逐4)より、資源消費が多かったけど、双子のレ級がタッチで沈むのを見るのはなかなか楽しかった。

他にも南ルートで有益な編成はあるかな? あったら教えて欲しい。

(注:編成と出撃記録の詳細はリンク先の画像を参照してください)

↑ 海外の提督さん
南ルートの編成は「駆逐4+他2」なので、そんなにたくさんバリエーションはない。次の1から5まで試してみたけど、5は理論的に面白いことになるかもしれない。

  1. 長門+陸奥:最高の火力を叩きだす構成だが、タッチが不発だったら全然ダメ(制空がとれないため)。
  2. 長門or陸奥+伊勢:僕の好きな編成。弱めだけどタッチが発動できるし、制空も維持できる。彩雲を装備して索敵不足によるルート逸れも回避できる。消費も低め。
  3. サラトガ+伊勢:結構面白い編成。生存率を上げるために装甲空母のサラを夜戦仕様にして、中破しても夜戦カットインを可能にしておくと良い。サラの夜戦カットインが、駆逐を狙ってたとしても決して無駄じゃない。奴らの魚雷カットインを侮ってはならない。
  4. サラトガ+武蔵:伊勢の代わりに武蔵を出撃させてもいいけど、南ルートの利点である低コストがスポイルされてしまう。さらに、乱数が荒ぶって、武蔵が強敵ではなく弱い駆逐艦を吹き飛ばす光景を見ることになるだろう。
  5. 金剛改二丙+比叡改二丙:夜戦タッチの編成。2隻の改二丙を投入したくないときは、ウォースパイトなどを二番艦に置いても良い。いずれにしても、二番艦はボス戦において夜まで敵の砲弾を神回避をしていなければならない。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
いろんな提案をありがとう

これまでのところ「ネルソンor陸奥+伊勢or日向」「ネルソン+夕張」「長門+陸奥」を試してみた。

道中、警戒陣を使ったので通常時とは違うかもしれないけど、自分の印象では、超軽量の「ネルソン+夕張」編成がいちばん消費が少なく、「長門+陸奥」がいちばん火力が高いように思う。この海域でタッチ編成は結構有効だと思う。

金剛と比叡の夜戦タッチはうまく機能するとは思わない。道中で単縦陣を選んでタッチを発動させちゃったり、ボス戦では随伴の潜水艦を対潜駆逐艦に処理させるために単縦陣を選びにくい。さらに夜戦まで戦艦二隻がボスの猛攻を避けまくる可能性は高くはない。それに長門も装備次第で夜戦火力が180に達するし……。

駆逐艦4隻を魚雷カットイン艦にできたら、「軽巡2+駆逐4」といった馬鹿げた編成を試すかもしれないけど、索敵値のことを考えるとかなり厳しいと思う。それと、大型艦を旗艦にして守ることは本当に有効だ。70回出撃して中大破したのは7回だけだった。

海外の提督さん
南ルートは「大型艦2+駆逐艦4」だから、いろいろな編成を試せるけど、結局のところ、ながむつがいちばん強力だよね。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

ルート固定用の駆逐艦4隻以外は割と自由度が高いですね

worldkc

シェアする