【#艦これ】男の艦娘(shipguys)は「あり」か「なし」か

海外の掲示板で「男の艦娘(shipguys)についてどう思うか」というスレッドが立ちました。その一部を紹介します。

海外の提督さん
意義あり!(逆転裁判の成歩堂龍一っぽく)
船は”she”(彼女)と表記される!

↑ 海外の提督さん1
ドイツ人とロシア人は船を「彼」と呼ぶぞ

↑↑ 海外の提督さん
私はドイツの船乗りですが、誰かが船のことを「彼」と呼ぶのを聞いたことがありません。
ビスマルク提督のように、過去に船を「彼」と呼ぼうとした人はいましたが、誰もそれに従いませんでした。

↑↑↑ 海外の提督さん
そう、どこでも同じことが繰り返されるのです。

↑↑↑ 海外の提督さん1
私の言い方が悪かったようだ。ドイツやロシアの船には男性の名前があり、例えば(一部の)ドイツの船にはドイツの歴史上の人物の名前がついていたり、ロシアの船には男性の属格を使った名前がついていたりする。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
ドイツについてはよくわかりませんが、ロシアでは船という言葉が男性的であるため、船を「彼」と呼んでいます。 また、私たちの船の名前のほとんどは男性的または歴史的な人物です(たとえば、クズネツォフ提督)が、文字通り皇后メアリーを意味するインペラトリッツァマリヤ、またはオーロラクルーザーのような船もあります。女性的な名前の船がいくつかありましたが、残念ながら正確な数はわかりません。
また、ガングートやポルタヴァなど、歴史的な戦いの名前、あるいはロシアの地名を冠した船もありました。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
そうですね、男性的な名前の船もありますが、やはりsheと呼ばれることが多いです。Die Bismarck, die Tirpitz など。しかし、船の種類を表すときには、男性名詞や中性名詞を使うのです。Der schwere Kreuzer (重巡洋艦), das Schlachtschiff (戦艦) など。

海外の提督さん
なし、だね。島風くんを見すぎて嫌いです

海外の提督さん
いらない

海外の提督さん
いらん。
口の中で少し吐いた。

海外の提督さん
ありだよ

海外の提督さん
はい。 島風くんを見すぎて大好きです!

海外の提督さん
Z3のことかな?
まあ、反対しないけど、特に興味もないです…

海外の提督さん
運営なら、絵師に男版を描かせて、男女の入れ替えができるようにすることもできますね。
そして、人気次第では、声優さんを呼んで、男性版のボイスを持たせることもできるかもしれませんね。
しかし、この行為はDMMの「刀剣乱舞」に宣戦布告しているようなものだと思う。

海外の提督さん
男性の名前の船はshipgirlとshipguysのどっちですか?

↑ 海外の提督さん
Shipguys、女の子の体ばかりでなく、男性の体を持つ艦船

海外の提督さん
そういうのが好きなら同人誌を買えばよい。ゲームに持ってくる必要はない。

海外の提督さん
あり、かな。
それらが罠にならなければ

海外の提督さん
可愛い女の子が可愛くてダークなことをする作品に、男が出てくることに強く反対します。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私はどちらかというと「なし」です。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする