【#艦これ】摩耶に載せる高角砲はどれがいいか

重巡としては対空値の高い摩耶様ですが、英語掲示板で摩耶に載せる高角砲について議論されていました。

海外の提督さん(スレ主)
摩耶に載せる、高射装置が組み込まれていない、最高の高角砲(副砲)は何でしょうか? 数字だけ見ると★MAXの「8cm高角砲改+増設機銃」が良さそうですが、自分が見落としている装備があったら教えてください。

海外の提督さん
おそらく「10cm連装高角砲改+増設機銃」が良いと思いますが、改修にはかなりのコストがかかります(8cmも同じですが)。より安価な代替品は、ネジ消費の少ないパスタ90mm砲です。
でも、なぜ摩耶で高射装置無しの高角砲が必要なのですか? 別に20.3cm(3号)砲でいいと思いますが。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
実は、摩耶に高射装置付きの砲を積むと、弱い汎用対空カットインが出ると思っていたのです。さっきカットインの優先順位確認したのですが、どうやら間違っていたようです。

↑↑ 海外の提督さん
摩耶に5inchのアトランタ砲を積むのが最近のトレンドだよ。これは緑アイコンの砲だけど主砲扱いで、昼連撃と対空カットインを同時に実行できるんだ。

↑↑ 海外の提督さん
補足として、対空が8以上の高角砲はすべて高射装置が組み込まれていると見なされます。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

対空カットインの仕組みは結構複雑ですので、勘違いするのは仕方ないですね。発動優先順位については、私もよくわかっていません。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする