【#艦これ】重複艦の処遇

レア艦の二隻目を手に入れた時、その艦娘を保持するか廃棄するか迷いますよね。

海外の提督さん(スレ主)
重複した艦娘を改造した後も維持することと解体してしまうことについて、皆さんはどのように考えていますか? 僕は同じ艦娘を複数持つことをあまり好ましく思っていませんが、イベント限定のレア艦については改造レベルまで上げてレア装備もらってから解体します。飛龍・蒼龍については通常海域でよくドロップすることもあり、友永隊と江草隊を取得してから躊躇なく解体しています。
しかし、「Type144/147 ASDIC」ソナーを持ってくるJanusは解体するのをためらってしまいます。ソナーを入手した後にJanusを解体するべきですか? それとも保持したほうがいいですか? 装備を持ってくるlv55まで育てるのは正解なのでしょうか?

海外の提督さん
伊勢改二がロケラン改二を改修出来ないので、改修用にもう一隻伊勢を持っています。それ以外はレベル10~20で良い装備を持ってくるのでない限り、重複艦を育てることはありません。他の艦娘のレベル上げをそっちのけにして、装備のために二隻目三隻目を育てる暇なんてないです。また、強いからといって複数所持するのも間違っている気がしますし、僕はそんなことしません。バイト艦を使い捨てる戦術も好きじゃありません。
ドロップ機会が非常に少ない超レアな艦娘で、強い装備を持ってくるなら……多分、育てるかもしれませんが、僕はまだそのような状況になったことがありません。

海外の提督さん
出撃制限があっても、慎重に編成を組めば、サブ艦を持たなくてもイベントをやり遂げることができますが、特定の艦娘のサブがあれば、札の心配が無くなり、間違いなくイベントが楽になります。以前は重複艦を持っていませんでしたが、鈴谷/熊野が改二になったとき、高速軽空母の需要が高かったため、2017年に航巡と軽空母の二隻体制にしました。

サブ艦の候補で有用なものは以下の通りです(もちろんそれ以外でもOKです)

  • レベル上げしなくても優秀なハイエンド海外艦(プリンツオイゲン、ジャービス、フレッチャー、ジョンストン)
  • 数は多くないが需要が高い艦娘(航巡、高速軽空母、潜水空母、雷巡など)
  • 独自の強力な能力を持つ艦娘(フレッチャー、ジョンストン、アトランタ、秋津洲、明石、日進、矢矧、最上)

ただし、設計図を必要としている艦娘が他にいる場合は、サブ艦を作るべきではありません。

海外の提督さん
海外艦はイベントなどで入手したら二隻目を確保するようにしています。
日本艦はよほど有用な装備を持ってこない限り、レベル上げしないで近代化の餌にしてしまいます。霞改二のように高い運で魚雷カットインができて、設計図を使わず、多くのイベントで史実ボーナスをもらえる艦娘は例外ですが。

海外の提督さん
個人的に、私がサブ艦について考えるとき、それらを3つのグループに分けます

残しておきたい艦娘:好きだからという理由で二隻持っていたい艦娘がいくつかあります。たとえば、瑞鳳Lv175とLv99があります。このカテゴリーに関しては、ケッコンした船に限定しています。

装備のために改/改二までレベル上げする艦娘:飛龍、北上、まるゆ、神威、海防艦など。これらをレベル上げして優秀な装備を手に入れます。昨年この理由でレベル上げした艦娘は以下の通りです。フレッチャーx2、ジェーナス、ジャービス、ジョンストン、高波、ポーラ、サウスダコタ、ワシントンx2、コロラド、神威、北上x5、大井x5、まるゆ(数不明)、一握りの海防艦。これらを演習でレベリングし、完了したら解体するか近代化で使います。

万が一に備えて保管している艦娘:イベントの札で失敗した場合に備え、イベント限定のレア艦を保持します。これは情報を待たずにイベントを攻略する場合本当に助かります。前回のイベント(2021夏)で言うと、ウォースパイトに札を付けたのですが、別の海域でもウォースパイトが必要になったので、E1で拾ったウォー様を5-3で急いで育成して投入しました。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
説明ありがとうございます、これは艦娘が重複した時をどうするかを決定する良い方法だと思います。
「Takanami for the Lookouts(見張り員のために高波を育てること)」と同じように、たとえば狭霧を「12.7cm連装砲B型改二」のために育てますか? 狭霧の改造レベルは30であり、うちの鎮守府では最近よくドロップします。

↑↑ 海外の提督さん
しないと思う。前に任務か何かでB砲が必要になった時、綾波をレベル20にして手に入れました。綾波はいたるところでドロップします。狭霧は解体してもいいんじゃないかな。

海外の提督さん
はい、ASDICを取得することは正しい判断です。 その後、ジェーナスをどうするかはあなたの決断です。 彼女の自動先制対潜と欧州艦という特性はイベントで役立つかもしれませんが、運の違いから姉妹のジャービスのようにはいきません。しかし、ジャービスは対潜13のソナーを持ってこないので、重複艦の有用性という点ではうまくバランスが取れています。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
僕はジャービスとジェーナスの両方を持っているので、二隻目は必要ないと思っています。ただ、せっかくレベルを上げたのに、スクラップや改造をするのは気が引けます。

↑↑ 海外の提督さん
ジェーナス2号はいなくなっても、彼女の魂は、あなたの艦娘が彼女のASDICを使って潜水艦を爆破するたびに生き続けるだろう。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

重複艦を保持するとしても二隻までかなあ

重複 ~CHO-FUKU~

worldkc

シェアする