【#艦これ】艦隊これくしょんはグローバル化しないのでしょうか?

艦これは建前上日本向けにしか開発とサポートを行なっていません。そのせいか、海外プレイヤーの間ではたびたび艦これのグローバル版について話題に挙がります。

海外の提督さん(スレ主)
私は2013年からプレイしてきました。個人的にはこのジャンルのゲームが大好きなのですが、何年か前のジョンストンが登場した直後にやめてしまいました。しかし、私がプレイしなくなってからもずっと変わっていないことに気づきました。艦隊これくしょんの二次創作については、実際のゲームよりも多く耳にします。
艦隊これくしょんはグローバル化しないのでしょうか?
これは何度も言われていることだと思いますが、艦これから派生した人気のスマホガチャゲームが多くあるのに、艦これ自身がこのようにニッチな感じで放置されているのは悲しいことです。

海外の提督さん
艦これの収益は、よくあるガチャゲーム(アズレン、FGOなど)とは大きく異なるため、おそらくはそうなることは無いでしょう。

ほとんどのガチャ/コレクションゲームは、追加のガチャやスキンなどを販売することで、プレイヤーからお金を引き出すことを主な収入源として作られているので、プレイヤーの数をできるだけ増やしたいというのが開発者の本音です。艦隊これくしょん(ブラウザゲーム)の場合、販売できるアイテムが限られており(資源は買えますが、追加ドロップやキャラクターのスキンは買えません)、ゲーム内のアイテムを買うためにはDMMという仲介業者を通す必要があるため、このようなマネタイズには向いていません。その代わり、C2は艦これの収益化を、原作ゲームをベースにしたメディアミックスとして行っています。そのため、収益のほとんどは、日本の他の企業(三越伊勢丹、ローソン、さらには海上自衛隊)との提携や、アニメ、漫画、グッズ、アーケードゲームなどの他のメディアから得ています。そのため、角川やDMMとの契約上は可能であっても、「Kantai Collection the browser」を海外で容易に入手できるようにするためにリソースを投入することは、C2にとって必ずしも利益にはなりません。

C2の誰も艦これが1年か2年以上続くとは思っていなかったし、ましてやこれほど人気が出るとも思っていませんでした。したがって、角川やDMMとの当初の契約では、艦これを海外の人々がアクセスしやすいように作り直すことは現実的ではない、ということも十分に考えられます。
(将来的に「艦これ改」のようなゲームが作られる可能性はありますが、「艦これ改」はPS Vitaのゲームでありながら商業的に成功していないため、今後もゲーム機向けに移植される可能性は低いと思われます)

海外の提督さん

> 艦隊これくしょんはグローバル化しないのでしょうか?

いいえ。

運営は外国人プレイヤーの存在を知っており、認めていますが、それだけです。
グローバル展開するとなると、サーバと開発チームを流用することはほとんど無理でしょう。世界規模を想像できますか?

海外の提督さん
それは決して起こりません。 あの船は6〜7年前のように出航しました(笑)。
我々が望むことができる最善のことは、海外IPブロックの除去だと思います。

↑ 海外の提督さん
ブロックを解除すると海外からプレイできるようになるけど、それと同時にサーバーがDDOS攻撃に晒されてしまう。だから海外IPブロックは維持すると思うよ。

海外の提督さん
艦これはグローバルになりません。アニメの放送、英語のUI、さまざまな地域で利用可能な曲など、グローバル化の兆候がちらほら見られますが、最終的にはそうなることはありません。ゲームと関連コンテンツは、日本の消費者のために、日本の企業によって、日本のスタッフで作られています(最近は、海外のファンを獲得するのに十分な海外艦がいますけど)。

艦これにはAndroidアプリがありますが、あまり話題になりません。 控えめに言っても、それは…良いことではありません。

世界がプーさんのインフルエンザ(注:新型コロナのことだと思われます)を抑えることができれば、艦これは生き残れるでしょう。その生命線は、現実のライブイベントとグッズにかかっています。良いニュースは、日本の多くの人々がまだ艦これを好きだということです。正確な数はわかりませんが、初日のコミケ会場の南ホールの半分くらいは艦これブースが占めていました。

↑ 海外の提督さん
記憶が正しければ、艦これはまだDMM GAMESでの売上が最も多く、人気はまだまだ続くと思います。

海外の提督さん
ゲームの方は死んだも同然じゃない?

↑ 海外の提督さん
艦これは、10年近く前のブラウザゲームにしてはまだ生きていて、かなりうまくいっていると思います。
ゲーム自体がようやく寿命を迎えた後も、ファン活動は生き続け、二次創作が作られていく気がします。

↑↑ 海外の提督さん
いや、無理でしょう。コンテンツは時どき新キャラ等を追加して新鮮さを維持しなければなりません。艦これの場合それはゲーム内でしかできません。
運営やパブリッシャーがなにかアイデアを出してくれるかもしれませんが。

↑ 海外の提督さん
艦隊これくしょんはアズールレーンに殺されたと思いました。アズールレーンは年間数億ドルという狂った数字を稼いでいます。

↑↑ 海外の提督さん
アズールレーンが発売された時も、数ヶ月後も、ほとんどの人がそう思っていました。

海外の提督さん
もし英語版があれば、めっちゃ嬉しい! 人生にもっと島風が必要だ❤

海外の提督さん
現状から進化させたら、新しい全く別のゲームになっちゃうよ。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦これには明確なストーリーはありませんが、言ってしまえば日本視点の太平洋戦争を扱っているわけですから、グローバルで受け入れられるかは微妙な気がします(個人の感想です)。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする